今日、夕方5時前に
駅前のスーパーに買い物に行こうと外に出たら 
物凄く!冷たい強風が吹いていて
台風のようでした。


真っ直ぐに歩けない位の強い風だったので
予定を変更して
近くのスーパーに行く事にしました。


ツタヤ隣の薬局前に
ちょっと太めのシーズーが繋がれていて
「キュンキュン」と 哀しそうな声で鳴いていました。
フリース生地の洋服は着ていましたが
強い風にあおられてドラッグストアーの入り口を見て
鳴いていたので、傍に行ってナデナデしてあげました。
少し落ち着きますがすぐにキュンキュン鳴きます。
「飼い主さん早く出てこないかしら」と思いながら
私も強い風に押されそうになりながら🐶を撫でていたら
やっと飼い主らしい男性が出てきました。

「鳴いていたので…」と言ってその場を離れましたが
「鳴いていましたか~」と言っていました。
あの強風の中、歩いて帰るのも大変そうだけど。

その後スーパーで買い物をして出てきたら
何と!強い風と一緒に細かい雪迄降っていました😢

歩いて5分位して私のマンション近くに来たら
雪は殆どパラパラでしたが‥‥
久し振りの「低温注意報」
「10年に一度の寒波が来る」の
天気予報は当たりみたいですね。

広範囲に雪が降ったりするようですので
車での事故、滑ったりでの怪我などの
被害が出ないようにと思っています。




【エプロン】

今週の金曜日は
毎年11月に「キムチ漬け」の集まりに
参加しているオモニグループ達が作る
「韓国のお正月料理」の講習に参加する事になっています。

キムチ漬けは何年か前から参加していますが
「お正月料理」は初めてですので楽しみです。

持参するものは「エプロン」「お米1合」「布巾」です。

私がキッチンで使っているエプロンとクロスは
「ウイリアムズソノマ」です。


昔 渋谷の東急ハンズに入っていた
ソノマの店舗で買ったエプロンをとても気に入って
しかも長持ちするので以来、エプロンは
「ウイリアムズソノマ」です。

今 使っているのは数年前にハワイのショップで買ったものですが
もう6年くらい使っていると思います。

DSC_5971
去年キムチ漬けの時に
 ヤムニョムの赤いタレが付いてしまいましたが
このエプロン、洗うと汚れは殆ど取れて綺麗になるんです。
生地もしっかりしていて本当に長持ちします。



今週のお料理講習に行くのに
ソノマの新しいエプロンをネットで買おうと思って
探したら
ハワイでは6000円位で買ったと思うのですが
ネットでは同じものが1万円でした。


ちょっと高すぎるので「綿麻」混紡で
ソノマと同じデザインのものを探したのが今日届きました。
DSC_5970
ネットの写真はこれでした ⇩
512B8i5ntUS._AC_UX679_
実物はこの色に近いです。
生地の感じも価格(3000円)も気に入りました


一度洗いますが 金曜日に使うのが楽しみです(^^♪
ちなみに「韓国のお正月料理」ってどんなのかな
と調べてみましたが
日本のようにきれいに詰められた「おせち料理」とは違って
色々でした。
「カルビチム」も作るとの事で それも楽しみです。
カルビチムとは
大きなカルビ肉の塊を野菜と煮込んだものだと思います。


Seoulの仁寺洞で地元の人しか行かないようなお店で食べた
カルビチムは
げんこつのような大きな肉の塊がゴロゴロ出てきて
「また出てきた!」と大笑いしながら食べて
「あの時は~」と 
いまだに友人との話題に出てくるほどです。

金曜日の寒さは少し和らいでくれていたら良いのですが。
今から凄く楽しみです(^^♪


ポチっと宜しくお願い致します
    ⇩

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村