今日主人はお隣のクリニックへ6回目のワクチンを打ちに行きました。
私はパスの予定ですが
明後日がクリニックへ処方薬を頂きに行く日です。Dr.になんて言われるかしら💦



韓国2日目の午前中です。

前日は両替やチケットトラブルで凄く疲れましたが
朝 起きたら二人とも前日の疲れがまだ残っていました💦
朝食はホテルから歩いて直ぐのビルに入っていた「パリスバケット」というベーカリーに私のお気に入りのパンがあってソウルで泊まった朝はいつもそこのパンを買いに行っていましたが今回そのお店は「カフェ」になっていてガッカリです😢

その先にもベーカリーがあったのでそちらに買いに行きました。
サンドイッチの他に食べたいようなパンは無かったけど取り敢えず手前が私の分です。
サンドイッチもイマイチでした。

これだけで1,000円少し超えたと思うけど本当に高くなった!
IMG_2023-05-20-07-55-24-077




【国立民俗博物館】

この日の午前中は景福宮という建物の中にある「国立民俗博物館」へ行く事にしていました。
「景福宮(キョンボックン)」は朝鮮王朝時代に最初に建てられた王宮で
ソウル観光には欠かせない所だと思います。
正門は「光化門」と言われていてこれも有名です。

私達は景福宮には2回行っているので今回はソウルでの滞在時間に余裕があるので
前から一度は行ってみたかった「景福宮の中にある博物館に行ってみましょう」という事で10時半頃に到着しました。

韓服を着た外国人や韓国の若者カップルがたくさん来ています。

23-05-26-13-07-27-809_deco

IMG_2023-05-20-10-37-32-635
私達はこの景福宮を抜けて敷地内隣にある博物館へ行きました。

さすが有名観光地、すでに観光バスや国内から来た観光客の車が並んでいます
このブルーのバスは私達が以前日本から申し込んで 韓国の大統領府「青瓦台」の観光に行く時に乗ったバスです。ここでもう一度パスポートなどでチェックを受けてバスに乗り青瓦台に移動したのを懐かしく思い出しました。
23-05-26-13-06-22-594_deco


右に並ぶ車は駐車場への入場待ちの車です。
IMG_2023-05-20-10-42-35-957

IMG_2023-05-20-10-46-01-693


韓国の人は本当に綺麗好きです!
女性が雑巾?で綺麗に拭いていました。
先日会ったホンさんは「私のお母さんは1日4回位 毎日掃除していました」と言いました
23-05-26-13-08-16-978_deco

博物館の中では韓国の人の生活と文化を知ることが出来ます。
86,000点の遺物を所蔵しているそうで 前から行ってみたかった所です。

写真はたくさん撮りましたけど 以下一部だけですが説明なしで💦紹介しますね。

23-05-26-13-11-06-563_deco

IMG_2023-05-20-11-44-10-087


23-05-26-13-11-41-638_deco

23-05-26-13-12-25-151_deco

IMG_2023-05-20-11-19-35-305


23-05-26-13-13-09-461_deco

IMG_2023-05-20-11-29-22-630

IMG_2023-05-20-11-39-03-786

IMG_2023-05-20-11-20-01-984

IMG_2023-05-20-11-33-47-787



ピアス?!
 「太い針金!」と思いましたが
「耳」に掛けていたんでしょうね

IMG_2023-05-20-11-34-20-889


23-05-26-13-14-22-339_deco



王様の棺を乗せて運んだものだそうです。
23-05-26-13-15-46-354_deco

昼食は景福宮の近くのお店をあらかじめネットで探しましたが良さそうなお店は閉店!
このあと午後3時から「伝統芸能公演」を予約していたので
途中駅にある「平壌冷麺」のお店を日本のテレビで観た友人が そこへ行こうと言っていたので行ったらお休み!😢

IMG_2023-05-20-13-32-53-613




結局公演がある会館へ行く最寄り駅は地下鉄「南部ターミナル駅」なので
「ターミナル駅だから何かお店はあるんじゃない?」という事で最寄り駅まで行きましたが。
食堂らしきものがありません!
結局 こんなところで

IMG_2023-05-20-14-06-16-816


「普通」のキムパと「肉入り」キムパの二本を買って来てテーブルに運び食べただけ。
IMG_2023-05-20-14-05-56-865 (1)


南部ターミナルは今迄一度位利用した事があるかもですが
余り大きくありません。

IMG_2023-05-20-14-14-29-967

IMG_2023-05-20-14-14-23-425



この日の伝統芸能公演は江南(カンナム)地域にありますが最寄駅は「南部ターミナル」駅になります。駅から歩いて15~20分との事でしたのでタクシーに乗りました。(直ぐに着いて申し訳なかったけど二人とも歩くは「もうイヤ!」状態だったので)

「国立国学院」という所ですが規模が大きくてオペラハウスもあるしミュージカルが出来る劇場の他 美術館もあるようです。

IMG_2023-05-20-14-33-37-845

IMG_2023-05-20-14-26-28-374

この建物の駐車場に止まっている車は外車が多く ベンツ BM  アウディが多く見掛けられましたが
芸術に触れに来る富裕層?と思ってしまいました(^-^;💦


これは道路を挟んで向かい側に建っていた「レコーディング スタジオ」

IMG_2023-05-20-14-33-47-217


私達が予約していた伝統芸能公演は毎週土曜日だけあるそうですが、観客の中に外国人を結構見かけました。最初は良く時代劇などで観る琴のようなものの演奏から、パンソリ(言葉は分かりませんが何か物語のようになっている?歌)
パンソリは女性が歌ってとても迫力あったのと意味は分からなくても何となく聴いていて楽しくなるような曲でした。
客席に居る韓国の男性が入れる「合いの手❔」「掛け声❔」もとてもタイミングが良くノリノリでした。最後に太鼓を叩きながらの踊りは素晴らしかったです。
全員とても綺麗な女の子達が飛び跳ね 周りながら一糸乱れずに太鼓を「叩き」「動き」は どれだけ練習しているのかしらと想像もつきません。

この最終回だけは撮影👌だったみたいで、私も気がついてスマホを出しましたがすでに終盤で撮った写真は2枚だけです😢(動画を載せられるようになったらよいのですけど💦)

IMG_2023-05-20-16-07-05-863

IMG_2023-05-20-16-07-12-955


終わってからは「南部ターミナルまで劇場からシャトルバスが出ている」と
「電光掲示板に表示されている」のを友人が読んでくれたので
そのバスに乗る事が出来ましたが
バスを降りて乗ったタクシーでも また大変な思い(>_<)をしたのでした。




ポチっと宜しくお願い致します
    ⇩

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村