今回の島根行き、
お天気を心配していましたが
出かける時から天気は心配なし!


ツアーバスは
「千里中央」→「池田」→「川西能勢口」→「宝塚」
の順で参加者を拾い、
シニア夫婦、シニア女性グループで満席でした! 



途中、トイレ休憩のSAで
ちくわ?みたいなおやつを買いました。


赤い方は「明太子入り」
白い方は「ホタテ入り」両方とも美味しかったです!

IMG_7344


中国道を走っていたら、
隣の車線に!牛さんを乗せたトラック!

IMG_7345


途中で「松茸弁当」のお弁当を食べて、
バスは「足立美術館」に到着しました。

足立美術館は「足立全康」という方が
昭和45年、71歳の時に作られた美術館で
「大観美術館」と言われるほど
「横山大観」の作品が多い事でも知られています。

横山大観の絵は100点以上あり、
こんなにたくさん彼の絵を観たのは初めてですが、
私にはその素晴らしさが伝わってくる絵は少なかったです💦

観終わって新館に行ったら
「院展」の作品を展示していましたが
「これはどう?」「これは何を言おうとしてるのかしらね」
等と、友人と二人、
こちらの方を熱心に観てしまいました


また足立美術館は
日本庭園の美しさでも知られていますが、
「枯山水庭」「白砂青松庭」「苔庭」「池庭」「鶴亀の滝」など
5万坪の庭園は、
アメリカの日本庭園専門誌で
「16年連続日本一」に選ばれているとの事でした。


絵画の撮影は禁止ですが
庭園の撮影は出来ましたので、一部ですが・・・

IMG_7346

IMG_7347



木が曲がっているわけ・・・

庭園を造るために全康さん本人が日本全国を歩き、
色々な植木を集めたそうですが、
山に植えられて、風により、曲がって生えている木を
真っ直ぐに植えるのは木にストレスがかかる、と
曲がって生えている状態のまま植えてあげたそうです。

IMG_7348

IMG_7349


「冬も良いわね~」友人と意見が一致!
IMG_7350

IMG_7351

IMG_7352


IMG_7353
             
IMG_7354

IMG_7355


美術館を出た所で「梨アイス」
IMG_7358


このあと、境港のホテルに向かいました。


食事はバイキングとの事でしたので
手ぶらで行きましたが、結構良かったので
スマホだけでも持ってくれば良かったわね、
と後悔しました。


お風呂セットがこんなかごバスケットに入っていて
可愛いかったです。

IMG_7359


ホテル12階にある露天風呂に行ったのは
12時近くになってしまいました。

でも、きれいな夜景の景色が見えて、
時々吹く風が気持ち良く、素晴らしかったです・・・

ホテルの並びは「鬼太郎ロード」とかで。。
翌朝に時間があったら行ってみる事にして、
この日、寝たのは1時過ぎてしまいました。



にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村