今日はアークの日でしたが
私はパスしています。
昨日、帰りの新幹線でアーク仲間からの報告に
「フサーがリホームした」とあるのを見て
凄く嬉しかったです!
フサーは私がアークに行くようになって
毎回お散歩に連れて行った子なのですが
アークに10年もいたそうです。
この冬は暖かいお家で過ごせるね。。。




韓国2日目は今回の旅行で一番の目的である
「江華島」行きの日です。

その島にある「韓国で一番古いお寺」、
世界遺産に登録されている「巨大な石基」を見る事と、
島の名物「ウナギ」料理を食べる事も目的でした。


まず、朝食はホテルのすぐ並びにある「PARIS BAGUETTE 」
のパン屋さんで買ってきました。
このお店は韓国どこへ行っても見かけるオシャレなお店ですが、
値段は高いです。ちょっと買うと1000円近くなってしまいます。
が、美味しいのでパン好きな私には
👌!
IMG_7620

ゆで卵に「塩が無い!」と焦りましたが
取り合えず食べてみてビックリ!
塩味がするゆで卵でした・・・
塩を入れた水で茹でたのか、あとで浸しておいたのか。
これはすごく美味しかったので、
ゆで卵大好きなので後日また買いました。



地下鉄で新村という駅で降り
現代百貨店前から出ている3000番のバスに乗って

江華島まで行きます。
IMG_7622




韓国はバスが多く、何時間もかけて地方へ行くバスも
同じ道を走るので、交通量が少なくなるところまでは
このようにバスレーンがあります。

水色のラインが引いてあるところは「バス専用レーン」
右の数車線がどんなに渋滞して止まっていても
バスレーンを走る車が一台もいないのは
素晴らしいマナーだと毎回バスに乗るたびに感心します。


IMG_7623



降車ボタンが座席の周りに無いのに気が付いて探したら
天井近くについているだけでした。
日本のバスはあちこちについているので
座ったまま押す事が出来ますね。

IMG_7624


バスで1時間ほどで江華島へ着きましたが
島は本土に近く、海を渡る橋もかなり短いものでした。

私達が観たい「お寺」と「石基」がある場所は
島の南と北近くにあって、島の巡回バスも少なかったので
タクシーを借り切って回ると幾ら位になるか、
何か方法はあるか、を案内所の人に聞きました(友人が

タクシーは1時間2500円だそうです(やっぱり安い!)


料金を聞いてから、とりあえずお昼に近かったので
目的の一つでもある「ウナギ通り」に行き
昼食を済ませてからバスターミナルに戻り、
タクシーを借り切って回りましょう、という事になりました。

タクシーでウナギ通りに行きましたが
ここで色々な事がありました

江華島ー2に続きます

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村