私が結婚して直ぐに住んでいた
社宅時代からの友人が
昨日から神戸にお墓参りの為に
里帰りしています。

ご両親も亡くなっているし、
今日は一日朝から空いているとの事で
久し振りに会って
お互いの近況を報告しあいます~


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


母の1周忌法要が終った翌日は
鎌倉にある主人の実家のお墓参りに行く事にしていました。

朝、ホテルを出て駅へ向かう長男家族。

IMG_7924
孫娘二人とお嫁さん・・・
後ろから見ると3人姉妹みたいです。



友人の結婚式に出席のために法要に来れなかった
次男のAZ家族と鎌倉霊園の休憩所で待ち合わせしました。

先についていたAZ達と合流・・・

我が家は神道なので、いつもは「榊」を買っていくのですが
この日は、私達家族全員が揃ってのお参りだったので
お花も買いました。

年に何回も参ってくれるAZに
「なんでお花も買うの?」と
言われましたが、

「今日は全員でお参りするから特別!」と。


お墓に着きましたが、
いつも来て、要領のわかっているAZが水を汲みに行き、
お墓に水をかけたり植木に水をやったり・・

IMG_7926
するのを他の皆は見ていました(^-^;
お墓の右と左奥にあった植木が枯れていました。
台風でダメになってしまったのかな・・・


このあと、全員一斉に「2礼2拍手1礼」でお参り。
我が家の家族が全員揃ってお参りしたのは
初めての事です。
いつもはAZ家族3人だけなのに
「今日はたくさん来てびっくりしているよ」と
次男が笑いましたが、本当です(^-^;


家族全員が揃う事も滅多にないので
横浜の中華街で食事、と思っていましたが
日曜日だし、人数も多い事から諦めて、
霊園近くの「峯本」というお店で食事をしました。
食事が終わり
私達と長男家族は鎌倉駅へ戻り
次男家族は別れてから江の島へ行ったようです。

鎌倉駅で長男家族と別れて解散し、
別々に帰りました。



母の法要の日は、毎年参加している高校時代の仲間と、
池袋サンシャインでの忘年会だったけど、
参加できなかったのがちょっと残念でしたが
私の身内との楽しい会食、
息子達家族と全員揃っての墓参りと食事。。。
充実した2日間でした



にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村