87f9215f-s

昨日は愛犬マゴの命日でした。
IMG_9658

【クロアゲハ】

マゴは2014年の5月に亡くなりましたが
その年の9月に
初めて見る大きな黒い蝶が
飛び回っているのを見て、
余りに珍しかったので、
写真を撮りにベランダに出ました。
私の周りを飛び回るのが怖かったのですが
何枚か写真を撮りました。
その時の写真です 飛び回るのでボケてますが

a99c71e8

208523ba

黒かったので何となく気持ち悪くて
ネットで検索したら
「クロアゲハ」
「魂を運ぶ蝶と言われている」
と書かれていて
怖かった思いは消えて
「マゴが来てくれた!」になりました。


そして
亡くなってから
2年後の5月24日の命日の日に
またクロアゲハが来たのです、、


その時の画像ですが、
前年より少し小さい蝶でした。

8ff65c96


魂を運ぶというクロアゲハが、
普段は全く来ないのに、
マゴの命日の日に一日だけ来て、
その後は姿を見せないなんて
きっとマゴが
様子を見に来てくれたんだと、
思いました。


【ヒメヒオウギ】

そして3年目、
「今年もクロアゲハは来るかしら、、」
と思っていたら
今度はもっと不思議な事が起こりました。

マゴが亡くなる前日の夕方、
主人が庭に出していたので
写真を撮りました。

着ている服がスカスカになるくらい
やせ細ってしまったマゴ、、


亡くなった後で見ると、
カメラ目線のマゴは
見たことも無いくらい
悲しそうな顔をしています。
「ママ、もうじきお別れだよ」
というような眼をしていました。

Yahoo!ブログからのお付き合いの方は
何度か見ている写真と思いますが

IMG_9647

IMG_9648


亡くなった後、
最後にマゴが居た場所を忘れないように
目印をしていたのですが、

亡くなって3年目、
「今年もクロアゲハは来るかしら」
と思っていたら
アゲハは来ない代わりに
5月に、
突然!マゴが居た場所に
供えるように花が咲きました。

8de412f0
これを見た時は何とも言えない感動、、、
今でもその時の気持ちは覚えています。


その後4年目も、、、

そして5年目の今年、、、

矢張り出てきました。

IMG_9341


そして咲きました!


IMG_9492

初めて咲いた時、名前を調べたら

「ヒメヒオウギ」という名前の花だそうです。
球根ですが、こぼれ種で増えるとありました。

なのに今年も咲いたのは一株だけです。

今年で3年間、毎年咲いてくれる代わりに
「クロアゲハ」は一度も見なくなりました。

「クロアゲハ」も「ヒメヒオウギ」も
とっても不思議ですが
マゴはいつも私達を見守ってくれている、と
未だに感じているのです。

マゴと写っている「ゼラニウム」は
少なくなりましたが、
今年も同じように咲いています。

命日の昨日撮りました。
IMG_9655

ヒメヒオウギは花も終わり「種」が出来ています。
IMG_9595



にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村