お天気も良かった今日、
私の家から一駅先の緑地公園駅から
「服部緑地公園」へ行ってきました。

2日前に服部に住む友人から
「来週晴れたら、前に行けなかった緑地公園に行こうか?」と電話がありました。

先月、「行こう」と言っていましたが当日は風が強く寒い日だったので
急きょ、イタリアンのランチになりました。

お互い主人が居るので、昼食を食べてから1時半に公園内のレストハウスの辺りで、という事になりましたが、私が「電車で行く」と言ったら
「歩いても30分位で来れるんだから,歩きぃや~」と言われましたが
「いや、行きは電車で行く!」と私は電車で行きました。

緑地公園駅のすぐ近くには「駿台予備校」がありますので、
駅から公園に歩く道は、丁度午前中の講習が終わった予備校生たちがゾロゾロと歩いて来るのとすれ違いましたが、友達同士話す声、笑い声が煩い!


公園に入り、直ぐの所に丸い噴水がありました。
もう20年位は行ってない緑地公園ですが、記憶ではちょっと食事ができるカフェみたいのがあったと思い、待ち合わせ場所はそこのつもりだったので、案内板で探しました。
が、それらしきものは書いていなくて・・

私がいる場所は右の黄色い矢印です。
「公園入ってすぐの噴水の所にいるんだけど」と友人に電話したら

「私は子供広場の前だから(左側の黄色い矢印)、そこへ行くから待ってて5分位で行けるから」

と言われましたが10分待っても来ません。

結局友人から電話があり、彼女も迷って、
お互いやり取りしてやっと会う事が出来ました。

 DSC_0924[3440]




私が待っていた駅からの入り口すぐの噴水。
DSC_0923[3439]



友人と無事にあって、階段登ったらバラがたくさん咲いていましたが
この広場が一番大きくて、昔の記憶では丸く一面に花が植わっていたと思います。

DSC_0926[3442]

何だか淋しい限りの緑地公園でした。
こんな時期だから手入れも行き届いていないみたいです。

DSC_0927[3443]



広場には休憩する所があって、その横に売店がありましたが
私が前に知っていた感じでは無くて、場所が違うのかな。
でも、私の主人は一日おきにこの緑地公園がウオーキングコースですが、
休憩は此処でするそうです。

DSC_0925[3441]



この後、日陰に入って話し始めましたが
2日前の電話の時に「会ったら相談したい事もあるし」と言っていた友人が
「ねぇ、コロナが落ち着いたら道後温泉に行かない?」と言いました。

何年も前に二人で道後温泉に行った時に買った「砥部焼のお皿をもう一枚買いたいんだわ、あれ凄く気に入ってるのよ」と言いました。
「もしかしてこの位の大きさでこんな模様のお皿?」と私が聞いたら「そうそう!」



「それだったら、私が主人と道後に行った時に買って貴女にお土産であげたのよ。これは○○さん(友人)が好きそうだし、上手に使ってくれそう、と思って、私のと二枚買ったから。私も気にいって出番の多いお皿だから、未だに見る度に○○さんも使ってくれているだろうな、と思っているんだから!」
とビックリして言いました。

それでも彼女は「えぇ~⁈そう~?あの時一緒に買ったと思いこんでいたわ」
「お土産屋さんの様子も覚えているし」と言いました。

お互いに「私があげた」「自分で買った」と思い込んでいたお皿ですが
多分、私があげた事に間違いはないと思うのです。

でも家に帰って思い出しているうちに、彼女の言うように
一緒に行った時に買ったのかしら?と自信が無くなってきました。


道後温泉へは主人との他に2回行っているのは覚えているのですが、
そのうちの1回がこの友人と行った事は忘れています。

「貴女と二人でどこかに行ったのは覚えているけど、それがどこか覚えていない」といつも言っていた私に対して、

友人は「二人で??いつも4人だったでしょ」と言っていましたが
今日会った時に「二人で道後温泉に行ってお皿を買ったのを思い出した」というのです。

年を取って来ると、こんな事が多くなってきて、昔のお互いの記憶もあいまいになってくるんでしょうね。

結局、
じゃ、道後温泉に行って「砥部焼」を買うか、
砥部焼の産地に直接行くか、、
行程等を調べてみるわね、と言う事で一応お皿の話しは終わりました。
でも行けるとしても秋かしらね、と気の長い話です。


そんな話をした後に「民家園」と書いてあったので行ってみたら
休館していました。中々面白そうなのでいつか行ってみたいです。

帰りは私も歩いて帰ろうと「じゃ、ここでお互い反対方向ね」と言ったら、
友人は「一緒に行ってぐるりと周って帰る」と桃山台まで一緒に歩き、
地下鉄2駅分を歩いて帰り「今日の歩数は18500歩だった」とlineがありました!
私は9500歩

今度は「箕面の滝」へ行きましょうね、の約束です。



ランキングに参加しています
ポチして頂いたら嬉しいです
   ↓

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村