先週、服部緑地公園に行って、思っていたより花が綺麗でなかったので今のところに越してくる前に住んでいたマンション傍にある「二の切公園」のバラはどうかしら、と、観に行きました。

私が大阪に来た40年近く前(改めて計算したらそんなに経っている!は、この公園はまだ大きな池でしたがその後、埋め立てられて市営の温水プールと綺麗に整備された公園になりました。

全く泳げなかった私が綺麗な❓フォームで泳げるようになったのも
このプールの水泳教室に3年半通ったお陰です。
(今は泳ごうとしても体力が無くてムリだと思います)

バラ園も年ごとに立派に成長し、満開になる頃は市報にも載るほどになり来園する人 、写真を撮りに来る人が多くなりました。

今のところに越してからも歩いたら15分程なので
バラが咲くと私は気が向けば、ですが、
主人は毎年ウオーキングのついでに観に行っているようです。


ただ、この公園内にあった温水プールを建て直す工事が始まり、
なんと、このバラ園の真ん前に、大きなプールが建設され始めました。


それまでは、バラ園の前は大きな芝生公園と駐車場でしたが、その芝生公園を潰して、前の場所から移動してドーム型の大きな施設を建設し始めました。なので、

陽当たりも悪くなるし「バラ園どうなるの?」と心配していました。

行ってみたら、バラは咲いていて、バラを観に来ている人は結構多かったですが前に大きな建物があり、圧迫感を感じます。

DSC_0911[3447]

DSC_0915[3445]


昔からあった「プリンセスミチコ」
DSC_0908[3462]


DSC_0907[3444]

今、私の庭のフェンスに咲いている「ピース」
(下のバラ)

DSC_0914[3463]




DSC_0913[3446]



今、前にあったプールは壊されて更地になっていますが
何かできるのかな、どうしてバラ園の前に大きな建物を建ててしまったのかしら。
私の住んでいる市の花は「バラ」です。
バラの寿命は15年位、と聞いていますので
このバラ園も年数が経ってきたので、
更地になった方に新しいバラ園を作ってくれたら良いのにな。


今度は更地がどうなるのか楽しみです。

久し振りに歩いて見て、マゴ🐶が生まれて家に来た時から1歳になるまで毎日、この公園でお散歩していたので、アチコチ懐かしい場所ばかりでした。

マゴ🐶はこの噴水の所に来ると必ずペタンと休憩していたので
私も縁に腰かけて休んでいたのが懐かしいです。
右下に見える更地に古いプールがありました。
DSC_0916[3465]



ランキングに参加しています
ポチして頂いたら嬉しいです
    ↓

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村