滋賀県米原市にある「ローザンベリー多和田」という所のバラを観に行った人が「とても綺麗だったから今年も行く」と言うくらい、良かったのを聞いた友人が「行かない?」と言うので先日行って来ました。

ここは1月に旅仲間とエクシブ琵琶湖にお泊りした時に「イルミネーションが綺麗な所」という事でグループの一人が予約してくれていました。
直前までえみちゃんが確認してくれていたのに、私達が行った日から
緊急事態宣言の為に「イルミネーションは中止」と連絡が来て、行けなくなったところです。

その時に「春の花も綺麗なんですって」と聞いていたので、
今回、友人の誘いに「是非行きましょう~」となりました。

コロナ禍になる前までは米原駅からシャトルバスが出ていたそうですが、
今はタクシーしかありません。
米原駅前にはエクシブの送迎バスが停まっていて懐かしい!


【ローザンベリー多和田】


開園10周年だそうです。
 DSC_0943[3471]


お花畑入り口には色々なクレマチスがお出迎え
21-05-14-20-07-28-039_deco

DSC_0936
たまたま手入れをしていたおじさんと話す機会がありました。
園内にクレマチスは150種類
おじさんの家には「もっとある」そうです。

薔薇は蕾が多かったですが、どのバラも葉っぱが活き活きしていて
病気になっているものがないので、
何人でどの様に手入れしているのかを聞きました。

薔薇は800本ほどあるそうですが、おじさん一人で世話をしているそうです。
(「私はバラだけ世話してるんですよ」って)


同じスペースに満開のバラがあるのに、他は殆ど蕾の場所がありました。
おじさんに
「なんでこのバラだけ満開で、他は蕾なんですか?」と聞いたら
満開のバラは「和バラ」

DSC_0954[3519]

蕾の方は
「イングリッシュガーデンだから外国のバラ」と言いました。
DSC_0939[3530]

DSC_0938[3529]


洒落た革のハンチングをかぶり、お揃いの革のベストにマスクから髭が見えていて、
友人と「オシャレなおじさんだったわね~」と後で話しました。





DSC_0958[3466]


「ミルキーウェイ」と言う可愛い電車に乗って、園内の頂上?まで行きました。
DSC_0945[3470]


イングリッシュガーデン「ローザンベリー多和田」というだけあって
イギリス仕様の建物。

21-05-15-11-50-33-321_deco[3521]

21-05-15-11-53-30-652_deco[3522]



色々な種類のヒツジがいました。
とてもおとなしく、私は触りませんでしたが若い子は撫でたりしています。

21-05-15-11-56-19-302_deco[3517]

この頃になると人も少し多くなってきました。
ランチをする為に下に降りました。

幾つかレストランやカフェがありましたが
私達は「季節のガレット」を食べる事にして名前を書いて順番待ち。


待っている間、花の鉢植えが色々売られているコーナーを見ていました。
勿論、バラ、クレマチスを始め花壇に植えられそうな珍しい花もたくさんありましたが
米原から持って帰る事を思うと残念ながらパスです😢

そのうち名前を呼ばれました。
DSC_0964[3539]

オードブルもガレットも美味しく、ここで暫くゆっくり話をし、
時間も3時を過ぎたので、お土産ショップに行って予め「買って帰ろう」と思っていた「丁字麩」を買いました。
この「麩」は何年か前に「琵琶湖周遊ウオーキング」に参加した時に、
近江の名物、という事で立ち寄ったお土産屋さんで買って、美味しかった記憶があったのです。


また、
いつも東京からの帰りには新大阪で「赤福」を買う事にしていますが
この時も新大阪で買おうと思っていましたが
地下通路のお土産屋さんは全部シャッターが下りていて「どうなっているの?」です。
上の通路には「551」のお店が2軒も出来ていてビックリしましたが。

かろうじて地下鉄改札に近い1軒だけ開いていました。
時間は5時過ぎでしたが「あるかしら~」と思ったら
「赤福」と書いた棚は空っぽ!
諦めてお店を出ようとしたら、友人に「レジの前にもあります、って書いてあるわよ」
と言われて行ってみたら大きい箱だったけど一箱だけ!ありました。

「良かった!」と思わず声に出して言いながらレジに持って行ったら
「最後のひと箱です」とお店の方は笑いながらレジ打ちされました。

お土産の「丁字麩」は、直ぐに出来るので
帰った日の夕飯の一品になりました。

21-05-14-20-05-47-572_deco[3518]

小さく切った麩は水に数分浸けて戻し、
絞った後、辛子酢味噌で和えますが、ゴマを擦ってまぶしました。
食感はモチモチで美味しいです!



薔薇の満開にはあと一歩でしたが
広い敷地と青い空と花、
歩きながらの楽しいおしゃべりに気分も晴れやかになった一日でした。





ランキングに参加しています
ポチして頂いたら嬉しいです
    ↓


にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村