台湾の大学を出て、日本の大学院で簿記などの勉強をしていた
台湾人のセイエイさんですが、日本で就職する事は諦めて3月下旬に実家のある台北に帰りました。


去年、コロナ禍になる前は、日本の会社にインターシップも行っていたのに
「就職は諦めて帰る事にしました」って。


とても優秀な人でしたので、帰っても就職は出来るだろうと思っていましたが
「会計事務所」に就職し、5月から通う事になったと4月末にlineが来ました。

帰って暫くして、友人達と2泊で旅行した、と写真を送ってきました。

 1621423739876.[3576]

1621423779361.[3575]

この後に就職が決まったようです。



日本語教室で私が担当していた時に、同じ大学の彼が出来て
色々聞いていましたが、その後、別れました。

台湾のお母さんにも彼の話をしていて、別れた事も伝えていたのですが
その後、お母さんの知り合いで「とても良い人がいるから」と紹介された人がいて
会った事がないけど「毎日lineしているんです」と教えてくれました。

「どんな人?写真ある?」なんて聞いたら、見せてくれました。
写真からは大柄でとても感じの良さそうな人、というのが伝わっていましたので、
「良さそうな人で良かったわね!」と言っていたのですが。。。


台湾に帰って、その彼と付き合いだしたと言ってきました。
写真も送ってくれましたが

1621423723767.[3577]

とても幸せそうな笑顔のセイエイさんです。


「日本にいる時には見たことも無いような笑顔ネ」等とlineを送ったら
「仕事も恋も頑張ります!」と返事が来ました。

日本で就職したくて2年間頑張って勉強していたのに
帰る事になって可哀そうに、と思っていましたが
こんな写真をみたら、彼女にとって台湾に帰った事は良かったんだわ、と思いました。

改めて、写真を見ても矢張り「良かったね」という思いが湧いてきます。
帰国する前に家に来て貰って、主人にも会っているので
主人にもこの写真を見せてあげました。

こんな頼りは嬉しいですね。


ランキングに参加しています
ポチして頂けたら嬉しいです
    ⇩

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村