今日は本格的の梅雨らしく、一日雨でした。

アークのオリバーさんから株分けして頂いた「ギボウシ」が
今年も元気に葉を茂らせてきました。

DSC_0857[3375]

DSC_0858[3374]





いつも英会話の翌日は解放感?で、
取り敢えず「何もしない日」としていて、
好きな所に行ったり(近所)していますが
今日の木曜日は3時半から「ワクチン接種」でしたし、雨だったので
掃除、洗濯の後は家でゴロゴロしていました。


「ワクチン接種の予約」

私の住んでいる市は「かかりつけ医」または「近所の内科医」で、との事で、
こんなに開業医があったの⁈と友人達とビックリする位の医療機関の名前と電話番号などが書かれた書類が送られてきました。

私達夫婦は隣の内科が「かかりつけ医」で、4週間毎に薬を貰いに行っているのと、
3ヶ月毎に血液検査を受けています。
血液検査での私の数値は全て範囲内ですが
春から血圧が高くなった(140前後~8~90)から、と
降圧剤を処方してもらっています。主人は3種類くらいの薬の処方。


なので、申込書が送られてきても
「かかりつけ医は隣だから、隣に行った時に申し込めばいいわ」と気軽に考えていました。


書類が送られてきてしばらくしてから、主人が薬を貰いに行く日でした。
帰って来た時に「家は20日の3時半からだって」と
私の分も、と2通の申込書を貰って来ました。

隣の内科の前を通った時に入り口の張り紙に
「20日からワクチン接種。その他~~云々」と書かれた紙を見たので
「あら、うちは最初の日なんだわ」と思っていましたが


先日、同じ市内に住む友人と緑地公園で会ってウオーキングをした時に
ワクチンの話もしましたが、彼女はかかりつけ医に電話しても繋がらず、
やっと繋がっても「6月に入ってから」と言われて「日にちは決まっていない」そうです。

「うちは主人が行った時に20日の3時半から、って予約票を貰って来たわ」
と言ったら「高級国民と違うか~⁈」と笑いながら言われましたが
(「上級」の間違いでした)
お互いにその言葉に凄く受けて大笑いしました。

【接種】

今日、先ず体温を測り(36.5)、変わりないですね、で
看護師さんに「どっちの手にします?」と聞かれて
「いつも左手だから、同じように」と腕を出したら
「肩!筋肉注射だから」

そう言われれば、筋肉注射って聞いていたなぁ~

筋肉注射って痛いんじゃないかしら
チクッ!とした時に緊張しましたが、すぐ終わり!

チクも全く痛くなく、凄く上手な看護師さん!
今迄、注射は何回もしましたが
一番痛くない注射だったかも。

その後、15分にセットされたタイマーが置かれ
「これが鳴ったら終わりです」って。

主人の方が少し早く終わりましたが
1分位の差で、夫婦同時に終わりました。


一度目の副反応が気になりましたが
夜の検温は35.6分でした。
翌日、接種した方の手が筋肉痛のようになる人もいる、との事でしたけど
その位ならね。

私の妹の娘は医療関係の仕事をしているので
もうワクチンは接種したそうですが、
その晩、腕が上がらなくなったそうです。

予約を取るのに大変な思いをしている方も多いようですが
私の所は特に何もしなくて終わりました。
次の2回目は6月10日です。

ワクチンの1回目は
1週間~10日前後で多少の効き目が出てくるそうなので
6月初めにお出かけを控えているので少し安心。



ランキングに参加しています
ポチして頂けたら嬉しいです
    ⇩

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村