ゆるりと暮らす

庭の花、美味しいもの、旅行など、 毎日のことを日記代わりに綴っています。

カテゴリ: ☆病気


今日でやっと桜便りも「満開」の所が多くなったのではないでしょうか。

今朝は良いお天気でしたが午後から花曇り?の一日でした。


【粉瘤】


朝一番で皮膚科に行き絆創膏が取れて「終わり」と思っていたのに、洗ったりしても何ともないか見るので「月曜日にもう一度来てください」でした(';')
傷跡は塞がっているようですが少しだけ膨らみが残っています。


一昨日美容院に行った時にはまだ3×3㎝位の絆創膏を顎の下に貼っていたので「どうしたんですか~⁈」と聞かれて説明したら「粉瘤ですか?」と言われてビックリ!

「そうだけど何でそんな難しい言葉知ってるの?」と聞いたら「うちの旦那さんも胸と背中に出来た事があって放っていたら大きくなって切ったあと縫ったんですよ」と言いました。

放っていたら紫色になってきたそうです。縫ったなんてかなり大きくなるまで放っていたのかな。
 月曜日に「もう良いですよ」と言われても、もし又出来たら大きくならないうちに行かないと!





【時計】

私の時計が中身を入れ替えて2万円程で直ると聞いて 主人が「これも聞いてみて」と時計を出してきました。主人が使っていた時計で義父の遺品の「Seikoクレドール」です。


電池が切れて使わなくなったのか原因は分かりませんが彼は今 違う時計を使っています。
私が息子から貰った時計を直せることが分かったので主人のその時計も「直せたら」と出してきたみたいです。そのクレドールは何十万もした時計と聞いていたので「修理できても高いかもよ」と言いましたが主人は「それでもいい」と言いました。


皮膚科の帰りに千里中央の時計屋さんに行って時計を見せたら「クレドールは私達は触れないんですよ。Seikoに送らないといけないんです」と言われました。
「見積もりを出して貰ってから考えて貰ったら良いですよ」と言われましたがクレドールの修理は大体5万前後で戻ってきています、って。

それでも綺麗に磨いてくれて「修理した後は新品みたいになって戻ってきますよ」と言われました。
5万位なら主人も出すだろうなと思いましたが帰ってその事を言ったらあっさりと「わかった」でした。

時計屋さんは「クレドールやグランドセイコーは私達は勝手に触れなくてセイコーに送らないといけないんです」と言われました。

また見積書を貰ってきました。5万円位で新品のようになって戻ってきたら主人も嬉しいでしょうね。

IMG_2024-04-06-12-29-18-664


今日の千里中央は凄い人でした。モノレールで万博公園にお花見に行く人、早々に行って帰って来た人、昨日は入学式だったみたいで家族連れが買い物や食事に出てきているのか…

お昼は久し振りにマクドナルドを買って帰ろうと決めていたのですが凄い人!
それでも頑張って持ち帰りで…
年末に息子達が来た時に「侍マックは旨いよなぁ~」と二人が話していたのでメニューを見たらボリュームが凄い!
なので私は「てりたまバーガー」と「何とかチキン」とおやつ用に「アップルパイ」。

IMG_2024-04-06-12-13-38-567

主人はバーガーが「ビックマック」なだけであとは私と一緒です。

久しぶりに美味しかったです!


ポチっと宜しくお願い致します
    ⇩

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村


今日はやっとコートも要らないような暖かさで
風がとても強かったのですが生暖かい風で「春」らしい一日でした。



【皮膚科へ】

去年のいつ頃かわすれましたが 顔を洗った時に顎の骨の下あたり、皮膚の下にコロコロした感じのものがあるのに気がつきました。その頃は2~3ミリの大きさだったと思います。 

痛くもなく放っていたら1か月前位からだんだん膨れてきて1.5 ㎝位に赤く腫れた中心を押したら膿が出てきそうな感じになりました。
触ったら痛みを感じますが触らなかったら痛くありません。

昨日、鏡を見たら赤く腫れた所が正面からでも少し見える位になってきたので「やはり皮膚科に行こうかな」と思い始めていました。
 今日 主人に「ここ」👉と見せたら凄くビックリして「酷いな!すぐ病院に行った方が良いよ」と言われてしまいました。

それまでは何となく「もしかしたら破裂して自然治癒するんじゃないか」なんて思っていたのですが(^-^;

私は「おかしいな?」と思っても中々病院に行かない方なのですが
良く買い物に行く駅前のスーパーの3階には色々なお医者さんが入っていて皮膚科もあるので今日は思い切ってその皮膚科に行って来ました。


患部を診られたDr.も「う~ん、これは取り敢えず切らないといけないな 少し時間が掛かりますよ、手術の準備するから外で待っていてください」と言われました。

手術???((+_+))

呼ばれて診察室で無い部屋に案内されるとベッドがあり、
そこで改めて症状についての説明がありましたが「皮膚の下にある袋に垢などが溜まって細菌感染して化膿した物」だそうです。


麻酔しますと言われて腫れている周りに注射をするのかと思ったら中心に針を刺したみたいです😢    思い出しても怖っかった‼‼‼( ;∀;)    
 その後周りに何か所か針を刺しました。
「麻酔しても少し痛いかも知れませんよ」なんて言われて益々緊張

ぐいぐい腫れた所を押して中の膿を出しているようでした。
「早く終わって~!」と内心思い出した頃に「中の袋は全部取り切れませんでしたからまたいつか腫れてくるかもしれませんけど」で「えっ!」です…

上から大きな絆創膏を貼られて終わりましたがベッドから降りる時 Dr.に「痛かったですか?」と聞かれたので「頑張って我慢しました」と答えたら笑っていました💦

行くまでは案外簡単に考えていましたので終わったら「千里中央に買い物に行く」と主人に言って出かけたのですが昼近くなってしまったのと緊張感で結構疲れたので一度家に帰って食事をしてから午後に出かけました。

出かける前にネットで私の症状を検索したらDr.に言われたのとまったく同じ事が書いてありましたが私のそのデキモノみたいなものは「粉瘤」(ふんりゅう)と言い良性の腫瘍だそうです。

何だかわからないものでは無くちゃんとした名前のある症状だったことが分かって良かったです。

明日切った所の消毒に行きますが大きな絆創膏を貼られて、ハイネックと髪の毛で何とか隠れるから良かったけどこんな感じです💦

IMG_2024-03-29-12-01-46-833

夜はお風呂に入ってシャンプーもしましたが濡れないように気を付けて洗いました。
切った患部がペタンコになっているかどうかわかりませんが明日は「消毒」に行ってきます。

行くまでは中々決心できませんでしたが、昨日までいつも気になっていた所を診て貰ってすっきりした気分です。 でも始まる前は凄く怖かった~

ポチっと宜しくお願い致します
    ⇩

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村


 

雨混じりのはっきりしないお天気が続いて今日で3日目です。

部屋にじっとしていると寒くて一日中暖房付けていますので見栄えは悪いけど誰も来ないのでリビングに洗濯物を干しています(^-^;  案外毎日乾いてくれます



【定期健診の日】



Dr.に「そろそろ限界だから入れ歯にしないと」と言われてから2年位悩んでいた「入れ歯」をやっと決心して去年の秋に入れて貰った後、奥歯4本分をブリッジにしたりして歯医者さん通いが続いていましたがその間 それまで3ヶ月毎にしていた歯のクリーニングはする事がありませんでした。



ブリッジの装着が終わってほかに気になる所も治したかったけど「まだ大丈夫だからこれからはまた掃除に通って貰いながら様子をみましょう」と言われてクリーニングの予約が今日でした。

「治療」でないと分かっていても矢張り緊張しますのでハンカチをグッと握りしめて口を開けました。

10ヶ月以上もクリーニングはしていませんでしたが 私は歯石もたまる方では無く「キレイに掃除されていて汚れは殆どありませんでした(*^^*)」と歯科衛生士さんからお褒めの言葉を頂きました💦

最後に先生のチェックがあり「じゃ このまままた掃除に通って下さいネ」毎月通った方が良いかなと思っていましたが「3か月後で良いですよ」って。


掃除の時に歯科衛生士さんが細い「歯間ブラシ」で使い方を指導してくれました。
私は使った事が無いのですが使ったものを1本くれました。

IMG_2024-03-25-12-18-38-193

主人は食卓にこの歯間ブラシを置いていて度々使っていますが 私は2種類の歯ブラシで磨いているだけです。  頂いた袋には「歯科医院専用」と書いてありました。
IMG_2024-03-25-12-18-56-784

「3か月後に来る時までの分を買って帰ろうかな」「何本買って帰ろうかしらそれとも薬局で買った方が安いかな」なんて思っていたのですが。


終わって受付に行き待っている間に色々な商品が置いてあるところに「歯間ブラシ」も何種類も置いてあったので見に行ったら「700円」と書いてあります!

高い~! 5~10本くらい買っておこうと思っていたけど「薬局でみてみましょう」で買いませんでした。


家に帰って主人にこの歯間ブラシを見せて「何本かまとめて買おうと思ったけど700円て書いてあったからやめたわ」と話したら「1本じゃないよ、何本か入っている箱の値段だよ」と言われました?!

そして洗面所から主人が使っている歯間ブラシを持ってきたのを見たら確かに5~6本は入っているようです。 見本に各サイズを1本ずつ置いてあったので私は1本が700円と思ってしまったのです。

良く見たら「一箱〇本入り」などと書いてあったかもしれません💦 

取り敢えずは頂いたものを使いながら薬局で同じようなサイズ(XS)のものを探してみようと思います。が これが増えると更に歯磨きの時間が増える~( ;∀;)


ポチっと宜しくお願い致します
    ⇩

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村


今日はヨガの日でした


【帯状疱疹】

今日はヨガの日でしたがいつも一緒に行くご近所さんはまだ「帯状疱疹」が治らないし、家に居る間にすっかり体力が落ちて「南千里まで歩けるかどうかわからない」なんて言われてビックリです。

色々と話を聞くと怖いです
泣きたいくらいのピリピリ、ジンジンとした痛みというのは経験した人でないと分からないでしょうね。発疹は消えてきたそうですが痛みが残っていてお腹から腰にかけて痛みがあるので寝れないそうです。

帯状疱疹ワクチンは私の住んでいる市では1回が2万円で2回接種するので結構な金額です。
友人の話を聞いていると帯状疱疹に罹ったら怖いので「ワクチンヤッパリ打とうかしら」と言ったら「ワクチンを打ちたい」と言った患者さんに「副作用が強く出る」と勧めなかったDr.もいるそうです。

コロナの時と一緒でまだ効果がハッキリと分からないのでしょうか。







【グッズ】


今日はヨガに行く時 何年か前に「HIROMI GO」君のコンサートで買ったバッグを下げて行きました。

IMG_2024-03-08-14-21-06-791


会場ではそれぞれの手荷物は壁際に寄せて置いているのですが、今日はベージュ地に「白い英字」のロゴマークが入ったバッグを持参している人がいて、私のバッグより少し離れて置いているのが目につきました。
一瞬「あら⁈」と思いましたが全く違うものです。



終わって会場を出た所でそのバッグを持って来た人も交えて顔見知り4~5人と話し始めた時に「同じバッグと思ったら違うんやね~」という人がいて他の人も「良く似ているバッグと思って見ていたのよ」と言いました。

私が「これ?!  HIROMI GO!」とロゴを指さして言うと「ホントだわ!ファンなの?追っかけしているの?」と色々質問攻めにあいました

「良く見たら『ひろみゴー』って書いてあるわ」という事から
「お洒落なバッグやね~」「凄くいいわ」と口々に褒められました(*^_^*)

あまり使う事は無かったから壁に掛けていたけど

IMG_2024-03-08-14-23-13-085

千里中央に行く時に使って「あの人ファンなのかしら」なんて思われると恥ずかしいから 英会話に行く時に何回か使っただけで 殆ど使わなかったけど案外「ロゴを見ても気がつかない」人が多いからこれからは時々使うようにしようかな。


ポチっと宜しくお願い致します
    ⇩

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村



20歳の集い

昨日は倉敷の下の孫の成人式(今は20歳の集いと言うそうですね)でした。
「マスカット球場」という所であったそうです。 

髪飾りはママの手づくり
今回の帯はお嫁さんのお姉さんの帯だそうです

1704765724556


東京から「ママ」と「2人姉妹」「茶々🐶」も一緒に倉敷に帰ってきているようです。
茶々は初めての新幹線、大丈夫だったようです、良かったネ。
茶々は倉敷に居る時、殺処分寸前だった子をお嫁さんが引き取った子です。

1704765733350
さすがにモデルさんだけあって綺麗な立ち姿です。





【体調の事】

昨日はシンフォニーホールで「ブーニン」ピアノ・リサイタルに行きましたが、行く前に梅田大丸に寄って紀ノ国屋のエコバッグをチエックしました。帰りにもう一度寄って、と思って下見だけでした。

コンサートに行った日は(ここ数年は夜のコンサートは避けて2時開演のに行くようにしています)帰りに梅田阪急のデパ地下で夕食用にお寿司かお弁当を買う事が多いのですが主人は何を食べても美味しいと言った事がありません。

昨日は帰りに大丸に寄るつもりだったのでそういえば「大丸の上に鰻の竹葉亭が入っているから時々行く」という友人の話を思い出して もしテイクアウトが出来るなら鰻大好きな主人には鰻、私は地下で何か買って帰ろうと決めていました。

会場からの帰りはいつも梅田まで歩きますが、この日は何となく「大丈夫かな」と思ったのでJRで一駅の大阪駅で降りたら梅田大丸も直ぐなので電車に乗って帰ることにしました。


改札を出て大丸に向かい、エレベーターに乗っている間に何となくの不安感がお腹に集中し始めて「大丈夫かしら、また腹痛になるのかな」の気持ちが大きくなってきました。

「竹葉亭」に入ったら「テイクアウトできますよ」で、出来るまで席に座る事が出来たので出されたお茶も飲まずにとにかく待ちました。

もう私のお弁当や紀ノ国屋のエコバッグを見る事なんてとんでもない!と思ったので、出来上がった鰻を持ってそのまま1階に降り、数年前に新しくなった大きな駅前タクシー乗り場に直行しました。
並んでいたらどうしようと思ったけど何十台も止まっている大きな広場の駐車場のせいで、すぐに乗れました。


良かった~!御堂筋が混んでなければ私のマンションまでは20分もかからないで着くのでホッとしました。
車を運転していた時は梅田や心斎橋に行くのも車だったのでタクシーで走る道は懐かしく、だけど「こんな道を運転していたんだわ。若かったのね」と自分でも感心しながら外の景色を眺めていました。

御堂筋に乗ったら車は流れていて梅田から私の住む最寄り出口までは御堂筋だけ走るのには10分もかからない位です。祭日という事で渋滞が無かったのも良かったから乗ってから17~8分で家に着きました。それに主人用に買った「鰻」のお弁当も暖かいうちに持ち帰られたし…

主人には「やっぱり疲れたからタクシーで帰って来た」とだけ言って「竹葉亭」と書かれた袋を見せたら

IMG_2024-01-09-12-51-25-287

「おっ!鰻か!」と嬉しそうに言い「直ぐに食べるわ」とビールを出してきて食べ始めました。


着替えてからリビングに戻り「どう?」と聞いたら・・・
「う~~ん、やっぱり店で食べる方がウマいな」の答えで⤵( ;∀;)

IMG_2024-01-08-17-23-15-287

主人は本当に美味しいと直ぐに「これウマいな!」とかいう人なので「竹葉亭の鰻」に期待度が大き過ぎたのかな。



私は先日の激腹痛の後なので少しおかしいと神経がお腹に集中するし、いつもは元気なのでここ数年はちょっと体調がオカシイだけで「大丈夫かしら」となってしまいます。


今日は隣の内科クリニックに4週間毎に処方で行く日なのと3ヶ月目の血液検査の日でした。
診察室に入って直ぐにDr.から「おめでとうございます。今年も宜しく」とあいさつを受けました。本当は私の方からなのにDr.の方が先でした💦
先日、腹痛の時に主人が往診をお願いしに行った事をお詫びしたら「どうなりました?」と聞かれて状態を説明し「検査」を勧められたらどうしよう('_')と思っていましたが検査をするほどの事もないと思ったのか…何も言われなくて良かったです。


今日も朝から元気なのですが、ふとした時に何となく横になりたくなったり千里中央迄も行く気になりません。
昨日コンサートに行った事を私のインスタで知ったえみちゃんから「体調は大丈夫でしたか」と心配のlineがありました。今までなら治まったら翌日から何もなかったように動けていたのに、今回はもう5日目になるのにスッキリしません。

60代の時に「こんな痛みが70過ぎてあったら体力持たないわ」と思っていたけど今、「喜寿」を目前にして痛みで体力を何時間も使うとダメージが大きいのを実感しています。
回復に時間がかかるのと、腸の状態も何となく正常に活動していないようで食後には何となくお腹が痛くなったりで「もしかして腸の病気?」なんて未だに不安になりますが年のせいで回復に時間がかかっているのだと思っています。



昨夜は「やはり年のせいかしら」なんて気分が落ち込んでいる所に、去年?かもう一昨年にリホームしてその後の様子が全く分からなかった「ごぼう🐕の様子が送られてきました」とスタッフさんから嬉しい写真が送られてきたのを見て一気に気分が⤴上がりました!

里親さんのお宅で暖かそうなベッドの上で寛ぐ「ごぼう」は落ち着いて幸せな生活を送っている事が分かるような写真でした。主人にも見せてあげましたがアーク行きのブログだけは読んでくれている主人も「ごぼう」は知っていたので「おぅ~」と言って写真をしばらく眺めていました。スタッフさん達も皆さんとても喜んだそうですが、こんな報告は本当に嬉しいですね!写真ありがとうございました!です。

ポチっと宜しくお願い致します
    ⇩

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村


ブログの更新を休んでいる間にいつも読んでいてくれている友人達やブロ友さんから心配のlineやメッセージを頂きましたが、ご心配をお掛け致しました。そして大変ありがとうございました。

体調が良くなった昨日までに友人達にはlineで私に起きた事を説明して心配してくれたお礼を述べました。また今日までパソコンは一度も開かなかったのでブログのメッセージ欄に心配されたコメントを下さったのに気がつかなくて申し訳ありませんでした。

1月5~6日と2日間は寝込みましたが今日は体力は落ちているのを感じていますが朝からいつもの生活に戻りました。


【腹痛】

 年が明けた1月4日の事でした。
昼食後にお腹が痛くなってきたのでトイレに入りましたが‥「あら⁈もしかして‥もう治まったのかと思っていたあの激腹痛かしら・・・」と思ううちに矢張りここ10数年前から年に2~3回の割で起きていたあの耐えがたい腹痛が襲ってきて「やっぱり!」と思った途端、貧血状態で手が冷たく冷汗も出てきましたので急いで自分の部屋に戻り横になりました。


その後、転がって唸りながらいたのですが冷汗が冷えて寒くなって来たので主人を呼んだらいつも寝ている部屋に布団を敷いてくれたので移動しましたが激痛は2時間以上経っても収まらず、さすがに「救急車呼ぶか?」と言われましたが今までの経験で3~4時間経ったら治まっていたので断りました。

でも今回はさすがに痛みが治まらなかったので主人が「今日は隣(クリニック)が開いていたから往診して貰う?」と言って午後で閉まっていましたがインターホンの対応でDr.から「救急車呼んだ方が早い」と言われたと言って帰ってきました。

結局夕方5時頃にはだいぶ治まりましたが夜9時くらい迄布団の中で唸って?いました。
こんなに長く激痛が続いたのは初めてです。

年末に「今年は一度もあの腹痛が起きなかったから1年半起きて無い事になる。もう年のせいで起きなくなったのかも」なんて思っていた矢先の事でした。2年前の6月が最後でした。

今までは夜中に起きていたのに、今回初めて昼間でした。
60代の時は夜中に転げまわっても翌朝は案外ケロッとして普通に動けていましたが「70代になってこれがあったら体力が持たないわ」なんて友人に話していましたが、今回はその体力がガタッと落ちて翌日は一日食欲もなく寝ていました。

どこが悪い訳でもないのでゴロゴロしながらスマホを見たり本を読んだりです。

昨日は体力が落ちているのを感じていましたが、特に動きたくないので矢張りスマホと本の一日で、朝昼晩の食事つくり以外はゴロゴロ寝ていました💦

今回心配してくれた友人達とのlineではとても元気づけられました。


私の腸は検査しても異常がなく「人より腸が長い事」と「憩室」があるという事だけ。
「憩室がある人は腹痛が起きやすいと言われているけどね」位しか言われませんでした。

「自分の体の特徴と思って付き合っていかなくてはね」「人の体にはそれぞれ特徴がある」「体の特徴だから仕方がないですね」等とlineの返事の中に3人の友人が同じような事を書いてきたのを見て何となく凄く気が軽くなって友人達に感謝しました。ありがとう~!

ただ何となくストレスも関係あるのかも?と思う時もある腹痛です💦

ではこれからは今まで通り毎日更新のブログを頑張りますのでよろしくお願いいたします<m(__)m>

明日はシンフォニーホールで「ブーニン」のピアノコンサートがある日です。
去年から凄く楽しみにしていたので腹痛がこの日にかからなくて本当に良かった!と思っています。


ポチっと宜しくお願い致します
    ⇩

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村




先週、友人と会った時入ったカフェですがクラシックな感じ!
IMG_2023-11-20-14-19-28-549


ミックスジュース・レモンスカッシュ・・懐かしい飲み物です。
IMG_2023-11-20-14-23-45-661






【訃報】


先日、札幌の友人との電話で「K子さんが亡くなったんです」と言われて 「えぇ~!なんで?」と思いがけない事で凄くビックリしました。

ジムのプールで泳いで上がろうとしている途中で水の中に落ちたのですぐに引き上げて救急車で運ばれましたが途中で亡くなったそうです。


K子さんは札幌の友人の友達ですが、私とは東京でも会って、札幌の友人ご夫婦と一緒にK子さんご夫婦も大阪に来た時には私の車で万博に案内したりお好み焼きを食べたり・・私が札幌に行った時もK子さんご夫婦も一緒にジンギスカンを食べに行って忘れられない位楽しい時間を過ごしました。もう10年ちょっと前の事ですが、その後、年賀状にはハワイにいる娘さん夫婦の所に毎年行かれてその時の写真や「思う事の短い文章」を添えてありとても素敵な賀状を送って頂いていた素敵な方でした。

札幌の友人の所にも良く遊びに来ていたようですが亡くなる4~5日前にも彼女の家に来ていて、帰る時には「やっぱり健康が第一だよね」と言いながら帰っていったそうですので、友人はとてもショックを受けていました。 原因は「くも膜下出血」だそうです。
年齢は私より下で72歳だったと思います。心からご冥福をお祈りいたします。

大きな持病を持っていたわけでもなく、今年も元気で海外や国内も色々と旅行していたそうですが
そんな話を聞いて「じゃ、今年も年賀状にはその時の写真も載せるつもりだったんでしょうね」と話したのですが‥「くも膜下出血」は何の前触れもなく来るようなので怖いですね。

ただK子さんは亡くなる少し前に「眩暈がした」と言っていたそうなので「それが関係あるのかは分からないけど」と友人は言っていました。

この話を聞いていつどこでどうなるか分からないので…なんて改めて思うこの頃です。



ポチっと宜しくお願い致します
    ⇩

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村


今日もムシムシと暑い一日でした。
昨日のアーク行きの疲れはキューピーコーワゴールドのお陰?で残っていません。

今日は4週間ごとの処方の日でしたが3ヶ月毎の「血液検査」の日でもありましたから 朝から絶食で予約時間の9:20までにクリニックに行きました。

診察券を出した後に 血圧を測ったら150/92でした?! 高い~
(でも家に帰って測ったら121/67でした)

いつもの様に簡単に「変わりないですか?」「はい」「じゃ採血して行って」で終わるかと思ったら
「ワクチンの申し込み(7回目)しましたか?」と聞かれてワクチンはもう打ちたくないので 「ワクチンでは無くてインフルエンザを受けようと思っているんです」と答えました。

「ワクチンどうして受けないんですか?」と言われたので「身内や知り合いが6回目のワクチン打った後にすぐコロナになったとかコロナ2回目に罹ったというのを聞いたのでワクチンを打ってもコロナに罹るのならもう打たないでおこうと思っています」と答えた途端、


ワクチンはコロナに罹らないために打つのではなく、もしコロナになっても軽い症状で治まるように打つんです! 
その後 云々~云々~~・・・・ワクチン効果について力説されて「貴女のその考えは間違っています!」とかなり強く言われましたが私は「じゃ打ちます」と言いませんでした。

なので「向こうで採血して行って下さい」で終わりましたが、席を立つ時に「インフルエンザの予約は出来ますか」と聞いたら「今はコロナの予約が一杯で調整が大変なので(ほんと?)インフルエンザはまだしていません」って。

隣の部屋で採血をして貰って

IMG_2023-09-19-17-48-04-509

受付に戻り、看護師さんから処方してもらったお薬を頂きました。

そのあとに看護師さんから次の予約時間を尋ねられたのですが 
Dr.からは
4週間後の火曜日は予約が取れないかもしれないから翌週の月曜日でもいいですか?」と言われていましたがその日はアークを予約していたのでお断りしました。

看護師さんに聞かれた時に一応「4週間後の火曜日って空いている時間ないですか?」と聞いたらノートを開いて「まだ予約入っていないから何時でもいいですよ(*^-^*)」ですって!


何だかDr.に意地悪された?(^_^;)
ちょっと何かあると相変わらずのDr.ですが主人も掛かっているので一応「掛かりつけ医」として通っています💦
女医さん、私より2歳年下です。


ポチっと宜しくお願い致します
    ⇩

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村


朝晩がだいぶしのぎ易くなりました。

雨も少しまとまって降ったので植木の水遣りも少しさぼっています💦



先日、蕾が落ちてしまった玄関の花は短く切ったのでまだ何となく見れる状態?ですがそろそろ限界かも
IMG_2023-09-07-22-16-19-743

1週間でこれだけ持ってくれたのでヨシとします(*^-^*)



【歯医者さんへ】

今週は3ヶ月毎の歯のお掃除の日で歯医者さんに行きました。

その時に少し前からそろそろ歯を抜かないとかなり悪くなっている、と言われていた歯を抜いて「入れ歯」を作ってもらう事にしました。


多分10年位前だったと思いますが 上の奥から2番目の歯を抜いた時に抜いた歯の両側の歯にブリッジをかけました。


その時に一番奥の歯がかなり悪くなっているから「ブリッジしても何年持つか分からないんですよね」 そして「この奥歯がダメになったら入れ歯にするしかないんです💦」と言われて私は焦りました。

その後、3ヶ月毎に定期的に行く度に「良く頑張ってますね」から だんだん「この奥歯、とうとう歯周病で根が無くなってきていますよ」になりました。

何度もそんな事を言われたけど 私が「入れ歯」をかなり躊躇っているのを先生も分かっていて強く勧められませんでした。
ただ私自身、ブリッジをかけている歯の辺りはいつも何となく違和感がありました。
長い間に真ん中のブリッジにしている所が歯茎が痩せてきたのか隙間が出来てきています。

それに「歯茎が溶けて無い状態になっている」と言われている奥歯の辺りも痛くも何ともないのですが気になっていました。


この歯医者さんとは私が今のところに越してくる前からのお付き合いですからもう30年近くなると思います。とても良い先生で医院はいつも予約で先までなかなか取れません。でも先生もかなりお年になられてきたと思うのでお元気なうちに悪い歯を綺麗にしておこうと思うようになり、今年に入ってずっと悩んでいたのです。

今年に入って矢張り一番奥の歯の事になり「もう限界ですね」と言われました。歯科衛生士さんに「あれ持って来て」と言い「保険はきかないんですけど今は入れ歯も良くなっていて、こんな風になっているから目立たないですよ」と、3本歯が付いて上はシリコンみたいな歯茎が付いているだけの可愛い?入れ歯を見せてくれました。

えっ?私が思っていた入れ歯とは全然違います。
見ただけで「これならいいかな」と思いましたので「これなら入れ歯にしてもいいです~」と言ってしまいました


そして3ヶ月毎のお掃除の日の先日、
先生に「やっと決心しました」と言ったら「はい、もう限界でしたからね」と笑って「じゃ、ブリッジを切り離しますね」と作業を始められました。
 
ガリガリと金具を削っていましたが痛くも何ともないのに体には力が入り、顔はしかめていたと思います。途中で「奥歯は抜けましたよ」と言われて驚きました。本当に根が無くなっていて金具だけで固定されていたようです。 先生が抜けた歯を見せてくれましたが良く見ませんでした。


その後もガリガリ、
ブリッジをかけていた奥から3番目の歯も殆ど歯茎が溶けだしているとレントゲンを見せてくれたのですがそれも抜きますと言われました。

少し根が残っているので「麻酔しますね」って
でも直ぐに抜けるような感じだったのを先生は分かっていたのか麻酔も直ぐに切れました。

結局一番奥から3本の歯が無くなったという事です。
終わってから先生は「これで随分すっきりすると思いますよ」と言われましたが 確かに歯周病の歯が二本無くなったせいが何となく口内が軽くなった感じです。
今迄矢張り歯周病のせいで重たい感じがあったのかなと改めて思いましたが抜く事を大層に思っていたのに何という事なく終わって気が抜けるくらいでした。

行く時主人に「今日は歯を抜く決心して行くのよ😢」と言って出かけたのですが帰ったら「もう終わったの?」と驚かれました。


この日は終わって出てきたら受付ホールに友人が居てお互いにビックリ!



歯は抜かない方がいいと言われていますが、よく「8020運動」と言われて80歳で20本の歯を残そうという事ですから、健康な歯って何本あるのかしら?と調べたら親知らずを入れなくて永久歯だけは「28本」だそうです。
という事は私は3本無いのであと25本という事ですが治療して被せ物がある歯が何本かありますから80歳までの3年半、残りの歯を大事にしないと!と改めて思っています。



ポチっと宜しくお願い致します
    ⇩

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村


今日は午後から雨模様の天気になるそうなので
昨日買い物も済ませて
一日外へ出ませんでした。



【舟和の芋ようかん】

主人は毎週「水、土曜」には
ウオーキングの帰りに近所のスーパーに
自分が朝食の時に食べる
「パイナップル」を買いに行ってから帰って来るのですが
今日は私の好きな
「舟和の芋ようかん」が売っていたからと買って来ました。

IMG_2023-05-13-12-26-19-593


スーパーや近所の千里阪急でこれが出ると
私が必ず買って来るのを知っているから
買って来てくれたようです。
たまに食べると美味しいです(*^-^*)

IMG_2023-05-13-12-28-26-068




【圧迫骨折】

そういえば昨日の骨密度測定の記事を書いていて
思い出しました。

東京の学生時代の同級生オリエさんが「椿山荘」で開催する
磁器絵付けアトリエの作品発表会が
5/11~12の二日間ありました。

2年毎に開催していますが二年前の時、
私は行く気満々でしたがコロナで感染者も多い時、
新幹線もガラガラと報道されている時に

「大阪から来た人がいる」となったらオリエさんにも迷惑かな 、
と「やっぱりやめておくわ」と行きませんでした。
なので今回は案内状を見て喜びましたが
日にちを見てガッカリです😢💦。
16日に矢張り東京で用事があるので
12日から長い滞在は出来ない~~~、とオリエさんには
「行けないわ~」と伝えました。

椿山荘で作品展がある時は
私が行く日の時間に合わせて来てくれる
特に仲良しの3人がいるので
そのうちの一人に「今年も行けないから会えないわ😢」
と電話しました。

彼女は「私も圧迫骨折しちゃって行けないの」でした。
胸の骨が痛いので何でかなと思っていたけど
なかなか治らないので病院に行ったら「肋骨が
圧迫骨折してたんだって」と言いました。

今はコルセットをしていてソロソロと動いているそうです。

原因は?には
どう考えても原因は「布団の上げ下ろしをしているから
その時しか思い当たらないのよね。私 骨が弱いみたい」
そして「昔から牛乳嫌いだから飲まなかったでしょ」

「それは私も一緒で牛乳は飲まないし、
魚も殆ど食べないけど私 骨密度高いし(笑)」

等と会話してから他の2人は?と聞いたら
一人は「どこだかが痛くて検査の日」
もう一人も「腰が悪くて今は長く外出できない」

でも「今年は忘年会はしたいね」でしたから
じゃ、忘年会でね!お大事に、と電話を切りました。


骨のもろい人は、ちょっと力を入れたりすると
圧迫骨折するというのは本当ですね。
私の友人も10年ほど前に咳風邪が治ったのに
背中が痛い、と病院に行ったら
背骨のどこかが圧迫骨折していた事がありますから。


油断して若い事と同じように動くと
思いがけない支障が発生する年齢になってきました💦

昔は「年寄りの動作は鈍い」と感じる事がありましたが
自分の体をかばうと動きも慎重になるから
鈍いように見えたんだと
自分がそうするようになって
理解する事が出来ました( ;∀;)


ポチっと宜しくお願い致します
    ⇩

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村



今日は4週間ごとにお隣の内科に
お薬を処方して貰いに行く日でした。


予約時間は10時半だったのですが
すっかり忘れて家事や庭仕事 をして部屋に居たら
家電が鳴りました。

何気なく表示を見たらお隣のクリニックからでした。
「何かしら?」と出たら「今日10時半に予約されていますが」
と言われて「アッ!」「今からでも良かったら直ぐに行きますが」
で直ぐに行ったのは11時前でした。

少し待つ間に「骨密度測定」結果を
聞く日だった、というのも思い出しました💦

前に南千里の病院で測ってから4年近く経っているので
急に心配になりました😢

今回は4/10に
千里中央に新しく出来た病院を紹介されて測りました。
結果は「○○クリニックで聞いてください」でしたが
すっかり忘れていました。


診察室に入ったらDr.はクリアファイルに入った
測定結果の用紙を
「良いですね」と言いながら見せてくれました。

腰椎
IMG_2023-05-02-12-30-55-290

「同年齢」比較で152%
「30代の人」との比較では101%でした




大腿骨全体
IMG_2023-05-02-12-31-01-674

「同年齢比較」では 126%
「30代の人」との比較は91%でした。







IMG_2023-05-02-12-33-05-975

良かったです!


その後、次回4週間後の予約をしましたが
「6回目のコロナワクチンの申込票が来ると思うので
来たら予約しに来てくださいね」と言われて

「えっ?!また打つんですか~」とビックリです。


「65歳以上は無料ですから
副反応が酷くなければ打っておいた方が良いですよ」

との事でしたが
「はい、じゃ考えてから」と
あいまいに答えて帰って来ました。

ワクチンたくさん残っているようですね。
国は「処分するより予防接種として打っておいた方が」
という考えでいる、という人もいます。
処分するのが勿体ないから「打って貰う」って怖い(>_<)!

私は多分もう6回目はパスするつもりです。


ポチっと宜しくお願い致します
    ⇩

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村


5回目ワクチンを打った後に飲んだ薬のせいで
酷い副反応は逃れたようですが

薬が切れた夜中に発熱があったので
昨日の朝は起きてからもう一度薬を飲みました。

夜中に痛くなった腕の痛みも無くなって
昨日はもう熱が出ることはありませんでしたが
一日中、なんとなくすっきりしない体調が続きました。

「病気じゃないのに…😢」
何となく病み上がりのような気分で
外食の食事も美味しく食べられなかったし

お風呂に入っただけでも疲れるような感じ…
なので昨日は9時頃からお布団に入って寝ました。

夜はいつも1時ころまで起きていて
朝は8時前に起きる私ですが
早く寝ても 今朝 起きたのは
いつもより少し早いだけの💦7時半でした。

早く寝ても起きる時間は変わらないようです(笑)

でも、起きてビックリ!です。
起き上がった時から 
「頭の先から足の先まで」の

スッキリ感が凄いのです。

前日とは全く違う爽快感で

「やっとワクチン後遺症?が抜けた」と感じました。

今日は午前中 美容院を予約していて
最悪 体調が戻らなかったら予約変更して貰わないと
と思っていましたが予定通り行けました!

この体の爽快感は4回目接種のあとにも
感じたのと一緒でした(^^♪


【喪中はがき】


今年は「喪中はがき」が多い年でした。
今までになく私の関係だけでも7枚ほど届きました。


殆どが自分の兄弟や親が亡くなったというものが多かったのですが
一人の友人からの
「長男○○が52歳で亡くなりました」
というハガキにビックリしました。

彼女は私が大阪に来る迄住んでいたマンションの
親しい友人です。


3人の息子がいて亡くなった長男君は
私の長男より1学年上の子です。

彼女も私が大阪に来た2年後に
マンションを出て小田急線「新百合ヶ丘」
という所で3男夫婦と住んでいるのですが
独身だった長男君はすこし離れたところに
一人暮らしでした。


ハガキを見てビックリして電話しましたが
いわゆる「孤独死」だったようで検視が入ったそうです。
亡くなった直接の原因は
「心筋梗塞」だったようですが
長男君は「軟骨が溶けてくる」という
日本に数百人しかいないという難病を抱えていました。

4~5年前に彼女が私の家に1週間ほど泊りに来た時に

その病気の話を聞いたのですが
その病気と今回の死因と関係あるかどうかはわからない
と言いました。

また睡眠時無呼吸症候群もあったそうで
「私が一緒に住んであげていたら良かったんだけど」
「亡くなった感じがなくてお正月にひょっこり
帰ってくるような気がするのよね」とも言っていました。



同じマンションにいた時は
土日は殆どゴルフで家に居なかった私の主人に変わり
彼女のご主人が自分の子供たちと一緒に
私の子供たちともよく遊んでくれました。

彼女のご主人の実家が高知県だったので
車で帰る時には大阪で一休み、
私の家に寄ってくれたり
箕面山荘でお泊りしたりと家族ぐるみのお付き合いでしたが
警視庁麻取りだったご主人は定年直前に矢張り
心筋梗塞?だったか心臓で亡くなっています。


友人は3年前に大腸がんの手術をして
「当分 旅行に行けないわ」と言っていましたが
今回の電話では
「もう大丈夫よ!」
「来年 貴女が出てきたらどこかへ行けるから」
と言われました。


77歳になったと言っていましたが
カラオケに日本舞踊も習っている彼女。
コロナで出来なかったお稽古も再開しているそうで
最後にはお互い笑い話で終わって
元気な様子に少し安心しました。

長男Aちゃんのご冥福を心からお祈りいたします


ポチっと宜しくお願い致します
    ⇩

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

このページのトップヘ