ゆるりと暮らす

庭の花、美味しいもの、旅行など、 毎日のことを日記代わりに綴っています。

カテゴリ: ☆家族


今日は午後から雨も降って来たし、北風の音も凄くて外に出る気にはならない位のお天気でした。



【缶の貯金箱?】


今まで主人は1円5円玉はこの⇩缶の中に入れていたので一杯になるとたいした額ではありませんが私が郵便局に持って行って通帳に入金していました。
IMG_2024-03-20-20-50-44-133

この缶はいつの頃から我が家にあるのか全く覚えが無く、缶の写真は凄く若いビートたけしではないかと思うのですが

書いてある「エスファイトゴールド」というサプリも覚えがありません。
薬局で何か買った時のおまけだったのかもですが、とにかく何十年もこの缶に主人は小銭を入れていました。

IMG_2024-03-20-20-51-00-605


それが制度が変わって入金するのにもお金がかかるようになったので小銭は使うようにしなければなりません。

去年からスーパーに買い物に行く時には現金を入れる時にとにかく小銭を使うようにしました。

昔、韓国で流行っていた鰻の皮の小銭入れがあったのでそれに小銭を入れて持ち歩くようにしていました。

IMG_2024-03-20-20-52-21-440

IMG_2024-03-20-20-53-04-283



レジでの支払いでなく機械で投入するので端数が65円とかの時には1円10枚5円一枚入れたりしてなんとか数か月かかって缶の小銭を綺麗に使い切りました。

主人は週に2回はウオーキングの帰りにスーパーで買い物をしてくるのでその時のおつりで小銭がたまるのだと思います。なので「レジで『小銭はポイントから引いて』と言って払うようにして」と言ったのですがそれが言えない?ようで、いつの間にかまた缶に小銭がたまり始めました。


主人のスーパーのカードにはポイントがいつも数千円程 溜まっているので時々私がカードを借りてそのスーパーに買い物に行き、ポイントを使う事があるのですが💦


二回目に溜まった小銭を私が使い切ったあと、缶に小銭が入らなくなりました。
先日「最近小銭が入っていないけど端数をポイントで引いて貰っているの?」と聞いたら「ウン」と言いました。やっと「端数はポイントで」って言えるようになったのね~(^-^;

私が買物に行く度にこの缶の中からジャラジャラ小銭を出しているのを見ているからとうとう溜めないようにしてくれているみたいです。ここまで来るのに1年位掛かったかも
😢

ポチっと宜しくお願い致します
    ⇩

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村


今日は朝から風が強く外はとても寒そうでしたが、先ほど洗濯物を干しに出たら南向きの庭はそれほど寒さを感じませんでした。



今、私の弟夫婦はマンションの自室を全面リフォームの為に引っ越ししています。
リフォームで引っ越しすると聞いた時、妹と私はビックリしました。
弟たちは私達姉妹が全面リフォームした時よりだいぶ前から今のマンションに住んでいましたが、インテリアもオシャレでとてもモダンな部屋でした。


東京に帰った時に泊めて貰う事もありますが、大阪に帰ってからいつも「キレイな部屋だわ」と主人に言っていたほどで リフォームの必要ある?という感じでした。
弟の住まいから割と近くに住んでいる妹も「勿体ないわね~」と言っていましたが5月になったら完成するそうなので行くのが楽しみです。


リフォームにも驚きましたが、工事中の2か月近くに住むところは業者さんが持っている「家具付きのマンション」を手配してくれる、という事にも驚きました。

越してから暫くして先日、仮住まいの写真が送られてきました。
最上階でルーフバルコニー付きの部屋だそうです。

1710898664324


写真を見て大きなウンベラータは弟の所には無かったな~と思ったので「大きな観葉植物は新居に戻る時に目立たないところを切って挿し木したら?直ぐに根付くから」とlineしました。


それに対する弟の返事が「こっそり切って挿し木?お袋的発想だな」とあって思わず大爆笑してしまいました。


確かに私の母は物凄く庭仕事が好きで色々な植物をたくさん育てていましたが、良く「買わなくても挿し木で増える植木はいっぱいあるのよ」と言っていましたから…

弟の奥さんはランをたくさん育てていますのでその鉢の写真もありましたが植木好きな母のそばに長く居たので彼女も植木が好きになったと言っていました。
母はマメに植え替えや株分けをしていましたが、ランもこまめな世話が必要だと思います。

でも彼女は「観葉植物は上手でない」と言いますが、妹と私は部屋に観葉植物を置いています。
特に妹の所にあるウンベラータの隣の涼しげなものは、

1710902035220

前に泊った時「ダメもとで挿し木してみるから」と切ったものを貰って持ち帰ったのですが育ちませんでした。

妹の所に泊まった時に行った居酒屋さんで「今日は女性に」と言って貰ったバラの切り花をプランターに植えて根付かせて何年も花を咲かせていた妹も私達の母に似て植木好きです。

弟に言われて本当に植木好きだった母の事を改めて思い出しました。


ブログを書き始めた時にはまだ陽が出ていたのに今は雨でも降りだしそうな空模様になりました。洗濯物をベランダに取り入れなくては!



ポチっと宜しくお願い致します
    ⇩

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村


今日は一日「春」のような陽気でした。

メジロ達の食事?には「八朔」が安かったのでそれを刺していますがちょっとかじってみたら「酸っぱい!」私にはとても食べられない酸っぱさです。
私達は「伊予柑」をむいたものをタッパーに入れていますのでそれを食べていますが私は伊予柑位までが限度です。年間を通しては「オレンジ」が一番食べ易いです。




【パズル本】


先週のヨガの時にヨガ友さんが買って来てくれたクロスワードが主になるパズル本を

IMG_2024-03-08-18-21-35-930 (1)

昼食後に自分の部屋で録画したドラマを観るまでの間と 夜にリビングのテレビが空くまでの時間にしています。
IMG_2024-03-08-18-02-18-164

IMG_2024-03-08-18-02-45-525

IMG_2024-03-08-18-03-10-589


明日で丁度1週間になりますが110問のうち50問以上が終わりました。
IMG_2024-03-08-18-21-35-930 (1)

先日千里中央の大きな本屋さんに行った時に「脳トレ本コーナー」も見たのですが、ヨガの時に行く南千里にある同じ系列の本屋さんより数倍も大きいので脳トレ本が物凄くたくさんあるので驚きました。

今回のは少しやさしかったので、次は大きな本屋さんで何か探そうと思っています。



【時計】

先月、次男がまだ独身で家に居る時に私にプレゼントしてくれた時計を洗濯機で洗ってしまったけど動いている!と書きました。

以来、ほとんど毎日のように使っていましたが先週付けようと見たら時間がおかしい・・??
良く見たら「止まって」いました!

一瞬「とうとう中が錆びてしまったのかな」と思いましたが、その日にいつも時計のベルトや電池を買っている時計屋さんに持って行きました。

「洗濯機で洗ってしまったんだけど動いていたのに急に止まってしまって」と言ったら
「いつ洗ったんですか?」
「1か月くらい前です」と続いた後


「一応生活防水は大体の時計についているので洗ったらすぐ!その日に持って来て貰わないと1ヶ月も経っていたら中の掃除をするのは高くつきますよ。よっぽど何か記念の時計とか大事な物じゃなかったら勿体ないですよ」と言われたので「そうですか~」と修理の値段も聞かないで持ち帰りました。


でも、やっぱり修理費を聞こうと思ったのでいつも置いている時計の置き場を見たらありません!
まさか処分した記憶も無いしと思ってコートのポケットをアチコチ探ったりバッグの内ポケットを探したりして今日まで毎日のようにアチコチ探しているのに肝心の時計が出てこないのです😢

もう使わないからとしまったのかも知れませんが 案外思いがけない所から出てくるかしら😢


ポチっと宜しくお願い致します
    ⇩

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村



今日は暖かい一日でしたのでお昼を食べてから千里阪急と無印へお買い物に行きました。


衣類などの断捨離は割とマメにしているので、午前中に物置に入っているものを片付け始めました。
プチプチに包まれた額がたくさんあるので要らないものは処分しようと出して開けてみたら
今のところに越してくる前に飾っていた懐かしい物ばかりが出てきました。

主人の転勤で大阪に来たのは私が34歳の時ですからもう43年も経つ事になります。
東京で過ごした期間より大阪暮らしの方が長くなりました。

関西に来たのは8月末の夏でしたが、出てきたこの写真は多分翌年の春に私と息子達だけで「大阪城」に行った時に撮ったものです。

長男小4、次男小2の時のものです。

IMG_2024-03-10-10-29-21-179

これは今のところに越してくる前のマンションでピアノの前にずっと掛けてあったので息子達も覚えている写真かと思います。昔はスマホは無くてカメラでの写真ですからかなり大きく引き伸ばしてプリントして貰っています。

こうしてみると長男の髪質は私に似ているのかこの頃から茶色いですね~
高校生の時に「髪を染めている」と言われた事があるのですが私も髪の色は子供の頃から茶髪?でしたから。次男の髪の色は真っ黒でしたけど。


息子達が中学生~高校生になってからは男の子ですし、1泊くらいの旅行なら家で留守番をしていてもそれほど心配ないと、大阪から車で1泊で行ける観光地は行き尽くしたくらいあちこち行きました。

主人は大阪に来て免許の更新をしなかったので失効してしまい、運転は私でしたが運転大好きだし全く苦ではありませんでした。
昔は「ナビ」もなく主人が隣で地図を広げてのナビでした。

車は赤い車を乗り続けていてこの時は大阪に来て2代目の車ですが「車の型」と私の「ウエストポーチ」に時代を感じますネ💦。
これは能登に行く時に寄った「千里浜なぎさドライブウェイ」と言って砂浜を車で走れるところです。

IMG_2024-03-10-10-54-11-528

あとから写真を観て「車のCM写真みたい!」と気に入ったので矢張り大きく伸ばして額に入れて飾っていたものです
これは自分の部屋の壁に掛けました(^-^;

他にも額に入れた孫達の懐かしい写真も出てきましたので出せるものは出して置いています。

それにしてももう43年も大阪暮らしが続いていて周りの友人も大阪の人が殆どです。でも友人達にも言われますが関西弁になっていないのが不思議です???


ポチっと宜しくお願い致します
    ⇩

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

今日は吹く風も何となく「春」っぽい日でした。

先日主人が「スケッチャーズの靴を買いに行こうかな」と言いました。
今、テレビで宣伝しているスリップオン式のするっと履けるスニーカーが欲しいそうです。
「ABCマーケットに行く」というので、昨日私が千里中央に行った時にABCマーケットに行ってスタッフの方に置いているかを聞いてきました。ABCマーケットは箕面のヴィソラにも入っているのですが「そこにもないんです。この近くでは万博ららぽーとになるんですよ」と言ったので主人に伝えました。

「ららぽーとか~」と言いましたので
「ららぽーと」は広いし主人一人では探せないかもと思ったので私も行く事にして一緒に行って来ました。

万博公園駅を降りて「太陽の塔」を撮ろうとしたら、派手なモノレールが通りました。

IMG_2024-03-04-11-50-24-071


今日は月曜日「さすがに人が少ないね」と言いながら
IMG_2024-03-04-11-47-35-374

「ららぽーと」の中に入ったら結構な人でそれも若い人が殆どだったので「大学が休みに入っているのかな」


ABCマーケットに行ったら「スケッチャーズはここでは無くあちらにショップがあるんですよ」と場所を教えてくれました。

主人はどう思ったか分かりませんが デザインは私的にはイマイチでした💦主人が試し履きするのを見ていたら確かに靴ベラも要らなくてそのまま履けたので楽そうでした。スタッフの人は「この靴下も靴を履く時に長さが丁度良くて今は20%offなのでどうですか?」と勧めていました。主人は白いソックスしか履かないので「白は無いの?」と聞いていましたが無かったみたいでグレーのそれも買っていました。(家にたくさんソックスあるのにね!)



私が「箱は要らないので靴だけ頂けますか」とエコバッグを出したら「あ、袋はありますので」と言われて何やら立派なビニール袋を出しました。 ショップの袋みたいだったけど思ったよりマシな袋だったので入れて貰いました。


買物が終わりお昼には少し早かったけどフードコートが同じ階にあったので行きましたが食べたいものもなく「千里中央迄戻ろうか」という事になり戻って千里阪急の食堂に行きました。鰻の好きな主人は千里中央にたくさんあるレストランよりここで鰻が食べたかったみたいです💦

IMG_2024-03-04-12-25-23-393


IMG_2024-03-04-12-27-29-692

私はランチ。
IMG_2024-03-04-12-29-37-238

この時私達の隣にお上品な老夫婦が「パスタ+サラダ」を食べていました。かなりお年のようでしたが食べ終わってから「ケーキとコーヒー」が運ばれてきたのでビックリ!単品やランチにコーヒーは付いていないので別注になります。

帰りながら主人と「隣にいたご夫婦は幾つ位だと思う?」と言ったら「90位かな」と言いましたが私もその位の年齢だと思いながら観察?していました。

阪急に来るのも往復タクシーではないかと思われるような感じのご夫婦でしたが二人揃っての外食は主人とも「食欲凄かったわね、一日1食で夜は食べないのかもね~」と話しました。それにしても幸せな老後を送られているようなご夫婦でした。


帰り道、買った靴袋を担いで歩く主人です。
IMG_2024-03-04-13-02-24-458


家に帰って良く見たら中々優れものの袋で捨てるには勿体なく、リュック型になっています。
IMG_2024-03-04-13-28-40-566 (1)

これに貴重品などを詰めて非常用の袋にする?(笑)

使えそうな袋でした。


ポチっと宜しくお願い致します
    ⇩

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村


3月ですね!
IMG_2024-02-29-16-43-35-752
大阪に来る前に住んでいたマンション時代の友人が私が大阪に来た後に出身地の鹿児島に帰りましたがその後、彼女が大阪に遊びに来た時に一緒に行った嵐山で買った縮緬の小さなお雛様です。もう20年以上も前になりますが毎年3月を迎える頃になると下駄箱の上に登場します(^-^;

桃の花も開いてきました。
IMG_2024-02-29-16-43-53-316







【時計】



もう3週間近く前の事ですが
洗濯が終わったので洗濯物を出していたらカラカラと音がします。
「何の音?何か洗ってしまった?」と思って探したらなんと!私の時計が出てきました! 

IMG_2024-02-26-17-45-33-671

私は出かける時は必ず時計をしますが、家に帰ったら直ぐに外します。
置く場所も決まっていて今、よく使っている3つの時計はいつも並べて置いているので、なんでその時計が洗濯機の中から出て来たのか全く思い当たりませんでした😢😢😢

まだ次男が結婚前、家に居る時に私の誕生日か母の日にくれた時計で「黒フェイスが気に入ったから」とプレゼントしてくれたグッチのものです。
その頃彼はグッチが好きだったみたいで2年続けてグッチの時計をプレゼントされましたが
IMG_2024-02-27-11-23-38-066

一つはブレスレットのようになっていて留め金が壊れて使えなくなりました。

⇩黄色い線の所にあったピンが無くなった?のと反対側の止める所も外れてありません。
IMG_2024-02-27-11-24-01-904


洗ってしまってもう使えないと思うけど「長い事使ったから…」と諦めながら文字盤を見たら秒針が動いていてどうも現在時間にあっているようです!   動いている?!

IMG_2024-02-26-17-45-40-226

でも暫くしたら止まるだろうな、と置いていましたがその日の夜になっても翌日になっても秒針は動いていて時間が合っています。

洗濯機の中で長時間ガラガラ水の中を回されていたのに!   防水?だった?

数週間経った今でも動いていて曇りも少なくなりました。
IMG_2024-02-27-11-45-38-251


もう誕生日も母の日にも何も貰う事は無くなりましたが
この時計はまだ使えるかな、
それとも暫くしたら中がさび付いてきてダメになるかな…
もう少し頑張って動いてね。


ポチっと宜しくお願い致します
    ⇩

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

昨日の関東の雪は朝になったらどんな事になっているかしらと思っていましたが、水分の多い雪だったようですね。

【善福寺公園】

杉並区の善福寺公園のすぐ際に住んでいる次男に「雪景色の公園は綺麗だと思うから明日写真を撮ったら送ってネ」とlineをしておいたら今日送ってくれました。


昨日の夕方のようでまだそれほど積もってないですね。
1707186813535





これは昨日の夜みたいです。かなり本格的に積もっていたようです。
1707186813457

1707186813366

1707186813099



朝でしょうか
1707186823490



くぅちゃん、元気そう!
1707186823616



ベランダのジャグジーにもこんもりと雪が💦
1707187010434


ベランダにあった観葉植物はさすがに全部部屋に入れているようです。
1707187010718


矢張り水分の多い雪のようで融けるのも早かったかな…




明日(7日・水)は京都の「鷹峯」という所にえみちゃんと1泊でお泊りの日です。
大阪駅からJRに乗って来るえみちゃんと、私は次の新大阪から同じ電車に乗る事にしています。京都までは25分位と近いので11時過ぎに待ち合わせです。
いつもなら4人でお泊りなのですが一人が「オーストラリアに行き」、もう一人は娘さんが二人目の出産で「上のお孫さんを預かる」という事で今回は私とえみちゃんの二人で行く事になりました。
「鷹峯」という地名は初めて聞きましたが近くには金閣寺もあるようなので「雪の金閣寺」なんて見れたら最高なのだけど・・・無理かな。

ポチっと宜しくお願い致します
    ⇩

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村


今日は久し振りにシトシト雨の一日でした。

夕方買い物に行く時も傘は必要なくらい、一日降っていたようです。


今日は関東の方で「大雪警報」が出るほどの雪が降るとニュースでいっていましたが、夕方のニュースでは長男、次男家族が住んでいる「杉並区」と もう一つ忘れましたが💦2~3区に「大雪警報」が出たと放送していました。その後、夜遅いニュースでは東京23区全域に大雪警報が出たと放送していましたので明日の朝、電車が停まったら電車通学しているAZや電車通勤の長男は動けるのかな。

長男は2月1日から東京転勤になり杉並区に家族と住んでいます。
次男も杉並区なのでお互いが住む善福寺と浜田山はかなり近くなります。
我が家の本籍も杉並区なので杉並区には縁があるのかな💦



夕方買い物から帰りましたが玄関を入ると先週活けた中の雪柳が直ぐに目に入って満開のユキヤナギに癒され、外は雨だけど春を感じました。

IMG_2024-02-05-17-31-57-301


IMG_2024-02-05-17-32-04-371





ビニール傘

夕方の買い物から帰って来て、傘を玄関に置いた時「いつも思っていたのに…」と改めて写真を撮った「ビニール傘」ですが
IMG_2024-02-05-17-30-39-223


この傘は思い出のある傘なんです。

もう5年位前になるかと思うのですが大阪城ホールであった「東方神起」の最後の?ライブに行った時に駅の出口にあったコンビニで買った傘です。


よく覚えていないのですが、ゾロゾロと歩く人のうちたくさんの人がそのコンビニで傘を買って行くので一緒にいた友人と「雨が降っているのかも、買って行く?」と買った傘です。

外に出たら雨が降っていたかどうか覚えていないのですが「東方神起のコンサートの時に買った傘」と使うたびに思い出している傘です。

それまでは雨の時に使う長傘は生地のものでお気に入りが2本あったのですが1本は忘れてきて無くなり、もう1本は古くなり「新しいのを買わなくちゃ」と思いながら使っていました。


コンサートの時に買った傘はワンタッチのとても大きなものでしたのでその後雨降りの日はその傘を使う事が多くなり古い傘は処分しました。電車に乗って外出する時には駅まで折り畳みの傘を使いますが滅多に雨の時の外出はありません。

この傘、もう5年は経っていると思うけど少しも痛みが無くとても重宝して使っています。
一緒に行った友人も買ったのですがもう処分したか忘れているかも💦

雨が降ってこの傘を使うたびに何回か行った東方神起のコンサートを思い出し「もう一度行きたいなぁ~」と思うのですがもう無いでしょうね😢


ポチっと宜しくお願い致します
    ⇩

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村


今日も割と暖かい一日でした。


ゴミ袋をメーターボックスに入れようと玄関を開けたら、丁度隣のララちゃん🐶がパパに抱かれてお散歩に行く所でした。私が「ララちゃ~ん!」とナデナデしたらママさんが「ペロペロ舌だしてる!」と笑いました。
いつもおやつをくれるおばちゃんだから期待したみたい💦「ゴメンネ、今日は何もないの」でした。


買物に行く位しか用事のない日でしたので「今日のお昼と夜は何にしようかな~」と思いながら鏡の前に座っていたら、ウオーキングの支度をした主人が私の部屋を覗くので何かしら?と思ったら「何か買って来る?」「お昼の事?」「そう」「買って来てくれたら嬉しいけど!」と言ったら今日は緑地公園コースだそうで、主人のお気に入りのパン屋さんがあるのでそこでパンを買って来ると言いました。

珍しい~~

お昼は何を食べようかしらと悩むとき「たまにはパンでも買って来ようか?って言ってくれてもいいのに」と良く思う事があるのですが、何もしたくない時に散歩コースを聞いて「緑地公園」と言ったらその主人のお気に入りのパン屋さん、「万博コース」と言ったら「ドンクのパン」を頼む事はたま~~~にあるのですが、主人が自分から「何か買って来ようか?」と言ったのは初めてです!


買って来てくれたパンはカットして分けて食べました。

IMG_2024-01-28-12-08-00-824

IMG_2024-01-28-12-13-01-776

主人は「食べ物の美味しそうなもの」を見分けるのが上手?で、選んでくるのはだいたい間違いありません。今回のパンも全部美味しかったです。
IMG_2024-01-28-12-16-54-985 (1)

ソーセージの下にはカレーが敷いてありました。


先日は私が頼んで「しまうまバーガー」を買って来て貰いましたが、今日そのお店の前を通ったら「行列していた」そうです。「やはり日曜日はどこも混むんだな」と言っていましたがパン屋さんはいつ行っても人がいるけど今日は特に人が多かったそうです。

夫婦ともに「パン」は大好きなので、これからもときどき「自主的」にお昼用に買って来てくれれば嬉しいんだけど(^-^;



ポチっと宜しくお願い致します
    ⇩

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村



【昼食】


新年から出かける事もなくこの2週間、朝昼晩の3食を作り続けていますがお昼を考えるのが面倒になったのでウオーキングに行く主人に「今日はお昼任せるから」と言って送り出しました。

一日交替で「緑地公園」「万博方面」と歩いている主人ですがこの日は「緑地公園」コースだったようで
「パンを買おうと思ったけどハンバーガーにした」と自宅近所の「島ウマバーガー」のお店の袋を下げて帰って来ました。「アワジバーガー」というお店の系列らしいです。

IMG_2024-01-09-11-36-06-959

IMG_2024-01-09-11-36-19-481

「そういえば、前に食べた時に大感激したんだったわ!」と思い出しました。
ハンバーグの肉の下に輪切りにした淡路島の玉ねぎに衣をつけてカリカリに揚げたものが挟んであるのですが、前にその玉ねぎを食べた時に「玉ねぎじゃないみたい!」という位、甘かったのです。

IMG_2024-01-09-11-36-59-574

今回も同じように玉ねぎが凄く甘くて美味しい!

注文を受けてから揚げるので時間がかかるらしいけど今回も本当に美味しかったです。


主人はこのポテトも好きなのですが、確かにジャガイモの味もなのです。

IMG_2024-01-09-11-38-24-235

マクドナルドが大好きで50歳になった今でも一人の時はドライブスルーでマクドナルドを買う事が良くあるという東京の次男に食べさせてあげたいくらいです。


ポチっと宜しくお願い致します
    ⇩

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

今年は新年早々元旦から能登の方で大きな地震があり、時間が経つにつれて被害の大きさが伝えられてくるようになりました。阪神大震災の時もでしたが1月の寒い時に被害にあって家を無くされた方、避難会場に避難されている方に心からお見舞い申し上げます・・体調も心配です。

また2日目の今日は羽田空港での飛行機火災、乗客と乗務員の方は皆さん全員が避難されたそうですがこれもまた恐怖の思いをされた事と思います。海上保安庁の航空機の乗組員の方が亡くなっていますがこの飛行機は地震の災害地に物資を運ぶところだったそうですが重なる不幸に心からお悔やみ申し上げます。いつもなら「今年一年良い年でありますように」と願う時に、年が明けてからまだ二日目なのに悲しい事が続きました。災害地の方達への支援が早く行き届きますように。


今日の夕飯を食べてから長男は倉敷に帰りました。


いつもは主人と二人での毎日の食事を作るのに「メニューが尽きたし、作るのがしんどい」なんて思っていましたが、長男がいる間は作ったものにちゃんと「これ美味しいね!」とか「いやぁ~ウマいわ!」とか言ってくれるので作り甲斐もあり、食事つくりは全く疲れませんでした。まぁ滞在は3日だけでしたから…かも知れませんが、元旦には東京に居るお嫁さんや孫達と新年のあいさつを兼ねてビデオ通話で話したりいつもの日常に変化があってとても充実した新年を過ごせました(*^-^*)

この長男が東京の大学受験の時に主人の実家に泊りがけで数日お世話になった事がありますが、義母に「〇〇君はお風呂の入り方も綺麗ね」と言われた事があって記憶に残っているのですが、今回一人で我が家に泊った息子の後にお風呂に入って改めてその事を思い出しました。風呂場の中も脱衣所も何となくとてもスッキリとしているのと、寝泊まりした部屋も帰った後は布団がきっちりとたたんであって「立つ鳥跡を濁さず」の見本みたい
実家でこれだから「どこへ行ってもでしょう」と、今回一人で泊った息子を見て思った母でした(^-^;💦

明日も会社は休みだそうですが、お客さんとの約束があるそうなので帰りましたが途中生駒山の夜景を見るのに寄り道したので家には遅くに着いたようです。

今年は元旦から大きな地震があったりでしたが、まだ明日は3が日最後の日ですね。
3日目の朝は主人と二人のお正月を迎えます。
IMG_2024-01-02-19-57-40-717




ポチっと宜しくお願い致します
    ⇩

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村


明けましておめでとうございます

今年も宜しくお願い致します(*^-^*) 

647a1b2192d1f3991c2e03159a2d7334_t


2024年がスタートしましたね。
コロナも下火になり、人々の動きも活発になって来たようですが明るい事の多い一年になって欲しいです。

今年のお正月は31日から長男が我が家に来ています。
東京に居る奥さんと娘達は1月4日から倉敷に帰るそうでお正月は別々に過ごす事になりましたので長男は2日の夜まで我が家に居る事になりました。

「何も要らないから『ますや味噌』の小さいのがあったら買って来て」と頼みました。
こちらでは「あわせ味噌」の1種類しか売っていないので違うものを使ってみたかったのですが、こんなのを買ってきてくれました。
IMG_2023-12-31-16-19-38-791
岡山のスーパーでは「ますや味噌」の種類はとても多かったそうです。


そして来る途中の「龍野西サービスエリア」で「凄く美味しいから食べてみて」と買って来た冷凍してある「塩大福」。 今日からお嫁さんの実家に移動するAZ達もいましたので皆で食べて…写真を撮り忘れて残った1個ですが💦中に大山乳業の「生クリーム」が入っていて何とも言えずに美味しい大福でした!
IMG_2023-12-31-16-18-41-151


このところ、毎年夫婦だけのお正月を過ごしていましたので久し振りにちょっと活気のあるお正月になりそうです

ポチっと宜しくお願い致します
    ⇩

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

このページのトップヘ