ゆるりと暮らす

庭の花、美味しいもの、旅行など、 毎日のことを日記代わりに綴っています。

カテゴリ: ☆友人


今日は今週唯一と言って良いほど「晴れ」予報の日でした。

朝から快晴です。英会話の日でしたが相変わらず大笑いありで楽しく過ごしましたが、今日はランチには行かないでまっすぐ家に帰りました。 

帰る途中で昔一緒にアークに行っていたTさんがチェダー(17歳)と一緒に私が信号を渡るのを待っていてくれました。

IMG_2024-03-27-12-42-26-398

IMG_2024-03-27-12-42-30-283

思わず「チェダー!まだ生きてたのね!」と言ってしまいました💦
チェダーは子供の頃(何歳か忘れました)にTさんがアークから引き取った保護犬です。

17歳になったと言っていましたがまだ目も見えるし耳も聴こえるそうです。
とても17歳の子には見えなくて毛の色つやも良いし、少し太り気味?でしたが相変わらず元気そうでした。目も黒々して綺麗です。

IMG_2024-03-27-12-43-23-081

暫く立ち話をしてから家に帰り昼食を食べてからせっかくお天気だからと千里中央に出かけました。

他の友人達も言っていましたが「今まで表示が『千里中央』だったのに『箕面萱野』になって寂しい」私も同じ思いでした。

IMG_2024-03-27-17-54-21-448

箕面迄行く人もいるようになったせいか1時半頃に乗った電車は座れなく立つ人も多かったです😢


千里阪急に行き、今週の催しは「フランスフェア」でしたが何となくザっと観てから夏用の白いパンツが欲しかったのでデザインや生地違いのものを見ましたが 試着したうち気に入った物のサイズが無かったのでお取り寄せとなりました。

カウンターで手続きをしていたら「〇〇さん!」と声を掛けられました。
友人もパンツを見に来たそうで彼女の試着も見たりして「この後の予定は?」「特にないからお茶する?」で阪急内のアフタヌーンティーは混んでいるし高いしネ、で阪急から出てカフェに行きました。


IMG_2024-03-27-15-59-53-790
私のコーヒーはウインナーコーヒーの生クリームにキャラメルが掛かっていて美味しかったです~

久し振りにゆっくり話して色々と話が弾み
「いま何時?」「あ、もう5時半よ」  あっという間の時間でした。


このあとお互い阪急デパ地下入り口で分かれて買い物をして家に帰りました。
今月はランチもコンサートもなくこの1か月毎日3食作り続けていてストレスMaxになりそうなところで久し振りに友人と色々と話してスッキリ!   家に帰っても「気分が軽い」?「心の中が軽い」?ような感じでした。

主人は自分から話すような人ではなく、毎日誰とも話さなくても平気な人です。
なのに私より物知りで何か聞くと良く知っているし(これには息子達も感心しています)毎日の生活習慣?はとてもきちんとしていて、とてもボケそうもない感じです。

私の方が毎日誰とも話さなくて食料品の買い物と食事つくりを続けていたらボケてしまいそうです。
主人と会話が無い分、友人達との会話は私にとってまだまだ大切です。

ポチっと宜しくお願い致します
    ⇩

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

今日は英会話の日でした。

気温は10度位となっていましたが「風が強く体感温度はマイナス6度位低く感じるかも」とニュースで言われていた通り皆さん「寒い~~!」と言いながら来られました。


【誕生会】


今月は私の誕生月です。
4人グループの友人とそれぞれのお誕生月に夜のディナーに行く事にしていますが、誕生月の人がお店を探して皆が良いと言えば予約もします。 

私以外の3人は大阪の人達なので色々な場所やお店を知っているのですが、私は夜に食べに行くようなお店はあまり知りません。

年末にAZとママが来た時に大阪堂島にあるホテル「ZENTIS OSAKA」にあるレストラン「アップステアーズ」という所に行ったらとても良かった、と言ったので「じゃ、今度私の誕生会に行こうかしら」と( ..)φメモメモ・・しておきました。


私達の誕生会の日は昼間からの「カラオケ」に始まって夕方に移動するので堂島近辺にカラオケ店は無さそうだし、足の便も悪いかなと思いました。場所はフェスティバルホールのすぐ近くになります。
一応グループlineでサイトを送ったら矢張り場所的にイマイチでした。

ただ、お店は「とても良さそうで良い所を教えて貰った」と友人達には喜ばれましたが。



私は余りお店に詳しくないのですがカラオケも終わってから行き易い、昔よく行った「江坂」エリアならたくさんお店があるし私達の最寄駅から2駅目と近いので江坂にする事にして
前に知り合いに教えて貰って「一度行ってみたら」と言われていたお店を提案しました。
和歌山から直送の海鮮を出す和食のお店です。

グループlineでサイトを送ったら皆さん👌で(*^-^*)ホッ!
いつもカラオケのお店を予約してくれる人が江坂のカラオケの店を即、予約してくれました。


私もお店の予約をしようと電話しても忙しいのか全く出なくて、結局ネット予約で日にちと入店時間、お料理の予約をしました。
先日もビルボードライブの予約に電話をしたら「ウエブから予約してください」と言われていつからそうなったの?です。

最近は何でもネットからの予約が多くなっていますので何となくちゃんとできたかなと不安になるのですが慣れないといけませんね😢


それにしても去年の私の誕生会の食事は箕面のイタリアン「一」さんで とても美味しいお料理の貸し切りディナーで皆が喜んでくれてからもう一年!‥‥Time flies!


ポチっと宜しくお願い致します
    ⇩

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村



今日は「ひな祭り」ですね。

子供の頃に段飾りのお雛様の下の方の段にあった色々な調度品で弟と「おままごと」遊びをしたのを今でも思い出します。




先週の土曜日にアークに行く時に野菜販売所で買った「ポンカン」は美味しいらしくて出すとスズメとメジロが絶えず来て、気持ちが良いほど綺麗に食べ尽くしてくれます。


IMG_2024-02-26-16-41-18-682




【宴会的なランチは‥】


去年12月にえみちゃんと箕面でランチしましたが、値段の割に美味しかったので友人に教えてあげました。「ダンス仲間と行ってみるわ」との事でしたがその友人から報告がありました。


お店の場所が分かったのでダンスが終わってから皆でそのお店に行こうとなって男性の方が予め予約をしがてらお店に行ってくれました。でもそれほど長い事居られないように言われたそうでお店も皆で入るには少し狭かったとの事でやめました。ダンス仲間は皆良く飲むしと報告がありました。


私も「宴会するようなお店では無いし女性同士がランチして‥というお店だからそれは無理だと思うわ」と返事しました。

🍺大好きな彼女からは「そうね、女性同士で🍺1杯飲みながら、っていう感じなのね。じゃ、今度行きましょう~」ってあくまで「飲みながら食べたい」ようです(^-^;
私は昼間からアルコールは滅多に飲まないんだけどな💦


ポチっと宜しくお願い致します
    ⇩

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

今日はヨガの日でしたがいつも一緒に行くご近所さんが「帯状疱疹になって痛みに耐えてる」との連絡があって一人で行きました。

彼女が帯状疱疹になったのは2回目ですが一度罹っても「免疫」はできないんですね。
ワクチンもあるようですが保険も利かなく高いみたいです。




【脳トレパズル】


新聞に載っている「漢字クロスワード」「まちがい絵探し」が大好きですが、月に数回しか乗らないので、隔月に発売されるクロスワードの本は必ずといって良いほど買っています。

一度「まちがい絵探し」だけの本を買いましたがとても疲れたので矢張りクロスワードに戻っています。

ただ「ナンプレ」だけは説明を聞いて始めた事があるのですが考えるのが面倒でいまだにする事はありません。

数か月前から新聞のクイズに数字が並んでいるものが載り始めました。
「数字ものは苦手」と思っているので解き方も読まずに、それが載っている時はパスしていました。
「スリザーリング」というものです。

IMG_2024-02-10-09-22-32-758 (1)

IMG_2024-02-10-09-22-13-961


今日は帯状疱疹でお休みしましたが、ヨガに一緒に行っている友人はとても聡明な人なのと同じ新聞を取っているので彼女に聞こうと2週間前のヨガの日に切り取った物を持って行き、会場でやり方を聞きました。

こうしてするのよ、と教えてくれて「なるほどね!」と思ったのですが家に帰って挑戦してみましたが矢張り面倒です😢

特に上のものは彼女も「これは難易度4レベルで私も難しかったわ」と言いましたが、私にはこのクイズは向いて無さそうです。

いつもしているこんなものの方が凄く好きです(^-^;
「スケルトン」も好きなのでこれはスケルトンが多い物を選びました。
(クロスワードとスケルトンの違いをうまく説明できません💦)
IMG_2024-02-10-09-22-50-063 (1)
これはほとんど終わっていてグチャグチャと書いてあるので💦中を紹介できませんが、3月は新しい本の発売日です。

回答が載っているものもありますが殆どが「プレゼント対象の応募クイズ」になっています。応募用のクイズは回答が載っていないのでどうしてもわからないものがあると次の号で回答があるのですが、つい忘れて他の本を買ってしまいます。
そして分からなかったものはそのままで本は処分、という事が多いので、3月からは同じヨガの仲間で矢張りクロスワードが好きな人がいるので彼女と同じ本を買う事にしました。


数年前にお互いに漢字のクロスワードが好きなことが分かり、どうしてもわからない時は彼女にも聞けるから3月からは同じ本を買う事にしました

私は友人達と食事に行った時にレシートを見て「一人〇〇円です~!」と計算は出来るのですがこのようなクイズの数字は見るだけで疲れますので絶対に無理です(^-^;

頭を使って考える事が特に!苦手なんだと思います😢

今日、ご近所のヨガ友さんに「あれは私には出来ないわ」と言おうと思ったけど‥
帯状疱疹でお休みだったので報告できませんでした😢
まだ今日も痛みに耐えているそうだけど来週は大丈夫かな。
早く良くなりますように!




ポチっと宜しくお願い致します
    ⇩
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村



今日は冷たい風がとても強かったです!

午後から美容院に行き 終わってから千里中央に行きましたが駅まで歩く間の強風でボサボサ!になりました😢
美容院で使わなくなったタオルをアークに寄付して貰っているのですが「今日タオルあるんですけど」と言われて「3月はアークに行かないから4月に来る時に貰うわね」と‥‥


2月2回目のお花が来ましたが、前の分がまだ元気なのでテーブルに。
DSC_6598 (1)







【親切な女性でした】


2月初めにえみちゃんと行った京都二人旅でとても感動?した事がありました。
京都の話は終わったと思っていましたが、この事を書いていませんでした💦



京都に着いた日、金閣寺に行った帰り、宿泊ホテルの「ハーベスト京都鷹峯」には歩いて(約20分)行ける距離でしたので、寒くもなくタクシーにも乗らないで歩いて帰ることにしました。
金閣寺の前の道路を整理していたガードマンさんに金閣寺やハーベストも載っている観光地図を見せて「ハーベストに帰りたいんですけど」と言ったら「この道をどこまでも真っ直ぐに行ったらいいから」と言われました。

確かに道はくねっていますが地図の通りに「真っ直ぐ」行けばハーベストに行けそうですので歩き出しました。


かなり歩いて行くと道が細くなってきて三叉路になった所にでました。
地図を開いて「右の道が真っ直ぐの道なのかしらね」

でもその道は軽自動車がやっと通れるくらい細くて両側に木が茂っているのです。真ん中の道は広いし、左の道は左に折れているので違うみたいです。

「どうしよう」と地図を広げていたら一度通り過ぎた白い軽自動車が戻って来て停まりました。
年配の女性が降りてきて地図を見せたら
矢張り一番細い右の道を真っ直ぐいけば良いけど「相当ありますよ~」と教えてくれました。


金閣寺から20分位と聞いていたのでそれまでに10分は歩いたと思うので「相当ってどの位かしらね」と言いながら歩き始めたら
またその車が戻って来て「勘違いしていたわ、場所が分かったから乗って!」と言われました。

遠慮なく💦乗せて貰って走り出すと、本当に結構な距離です。
女性が連れて行ってくれたのは…「ハーベスト?」
チェックインだけして荷物を置いたハーベストの建物と違います。


女性はホテル入り口に居たガードマンさんに聞きに行って戻ってから

「ハーベストは上の方だそうで」そこまで送るわ、と来た道を戻って無事に着きました。

地元の方のようでしたが、私達はバッグだけで何も持っていなかったのでお礼のしようがありませんでした(>_<)  「何もお礼できなくて申し訳ないですが本当にありがとうございました」と心からお礼を言い‥「親切な人ね~」と えみちゃんと二人で感謝したのです。

今度「旅友さん」達と会ったらきっとこの話は出る事と思います。

余りに親切だったのであの女性はどこかのお寺の奥さんかしら?なんて思ってしまった私です💦


昨日「三歩君」が亡くなった事をエジプトに行っている友人に知らせるには…と思って帰ってからとlineはしませんでしたが、今日「亡くなったそうですね」等のlineが届きました。

彼女が旅行中と知らない他のボラ友さんから連絡が行ったそうです。
改めて彼女からの涙スタンプと一緒のlineを読んだら昔の事が蘇って泣けてきました。
帰って来て三歩君の事を話したらお互い泣くかも(^-^;




ポチっと宜しくお願い致します
    ⇩

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村




今、旅友さんの一人「淑美さん」がオーストラリアに居るお友達に会いに行っています。

昨日グループlineに「オーストラリアなう」と 写真を送ってくれて私達を楽しませてくれました。
1708594712295
お昼寝中のカンガルーがいるのは「オーストラリアンZoo」のカンガルーエリアだそうです



1708594720337


24-02-22-18-41-10-387_deco
「モンフィル」とあったから地域の名前かな。


淑美さんはオーストラリアに居るこの友人を何度か尋ねて行っています。
プールもあって

1708594756239


この日は友人宅でディナーだったようですがテーブルコーディネイトも素敵です
1708594761130
海外にこんなお友達がいて羨ましい~

今度 4人揃っての旅行は4月に「エクシブ高山」の予定なのでその時に話しを聞くのが楽しみです(^^♪


送ってくれた写真、えみちゃんはインスタで私はブログで使わせてもらう事にしました。
   淑美さん、写真ありがとう!楽しんできてね~


   *~~~~~~~~*

そういえば孫のAZも小学校1年生の時にママと二人でオーストラリアに行っていたなぁ~と過去ブログを遡ったら5年前の記事にありました。
c5b1fa92


ここのカンガルーも寝ていますね。場所はどこだったのかしら。
f7c33dd9

コアラと。
e544dba9

初めてのサーフボード、上手に乗っていました、
72243455

1歳の時から海外に行っていたAZですが中学生になった今は家族での海外は難しそうです。


ポチっと宜しくお願い致します
    ⇩

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村



久し振りの雨(小雨でしたが)の日でした。


今日は主人がウオーキングに出た9時半過ぎには雨は無かったのですが、その後洗濯物を干そうと思ったら小雨が降ってきていました。ウオーキングはどちら方面か知らないけど「この雨では帰ってこないだろうな」と思った通りいつもの様に2時間近く歩いて帰宅しました。緑地方面へ行ったそうですが雨はポチポチ降り続けていたそうですが「濡れるほどではなかったよ」でした。



【蝋梅の花】

2日ほど前に鉢植えの蝋梅の蕾が開いているのに気がつきました! 諦めていたのに嬉しい!
世間では花は終わっている頃なのに・・・・早速写真を撮りました。

DSC_6594


その後残っていた数個の蕾も開花しました。
塀の近くに置いている鉢ですがリビングから目をやるとポチポチと黄色い花が目に入ります。今日の雨の日に撮った写真です。

DSC_6597 (1)

去年処分しようと放っていた蝋梅ですが、ひっそりと数輪の花を付けて咲いている様子を観ると何となく心も安らぐような感じです。このまま来年まで放置かな💦


【手作り味噌】

友人が毎年手作りしているというお味噌を頂きました。
IMG_2024-02-16-17-24-39-109


大豆が残っているけどそのままでも柔らかいし、濾しても良いし…と言われたので入れる時にすり潰してみました。
IMG_2024-02-16-18-20-52-521

主人も「旨いな」と言い、大豆の味も利いたとても美味しいみそ汁でした
IMG_2024-02-16-18-29-30-846
どうもありがとう!


ちなみにメッセージを入れる可愛いポケットの付いたこんな袋に入れてくれました、可愛い袋です。

IMG_2024-02-16-17-23-41-702


今はまた来年用に仕込み中との事です。




ポチっと宜しくお願い致します
    ⇩

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村




今日はヨガの日でしたが全体での日なのでご近所さんと歩いて南千里まで行ったヨガの日でした。
「今日、多いわね」と周りの人と話したのですが広い会場は珍しく参加者は多かったです。


ヨガの先生(40代の中国人です)が始まる前に「春節」についてお話をされましたが、中国では今日が「大晦日」になり明日から「新年」になるそうです。なので「中国では今日まで兎年で明日から辰年になるんですそして中国では今日の「大晦日」が一番盛り上がる日だそうで明日の新年はおとなしく迎えるとの事でした。


【金閣寺】

京都一日目は今宮神社へ行ってから「金閣寺」に移動しました。

タクシーで行きましたが金閣寺が近付いたら結構な人がゾロゾロと歩いていたので直ぐに金閣寺が近いと分かりましたが、タクシーは道端で止められないとの事で金閣寺駐車場の中に入るとタクシーが駐車するところがあってそこで降ろされました。

入り口に向かってはさすがに人が多く、アジアからの人とヨーロッパ系?の外国人が同じくらいの観光客でした。 

IMG_2024-02-07-14-04-40-009



入場券の代わりにパンフレットと一緒にお札を頂きました。

IMG_2024-02-09-21-46-44-748



中に入って少し歩くと直ぐに右手に金閣寺が現れます。
IMG_2024-02-07-14-10-07-723

IMG_2024-02-07-14-09-49-143

IMG_2024-02-07-14-10-49-808

IMG_2024-02-07-14-12-56-510

ぐるりと周って出口近くのパネルに金閣寺の内部写真がありました。

金閣寺内部はこんな感じになっているんですね。
  
      

1層 足利義満の像

IMG_2024-02-07-14-14-05-860



二層 岩屋観音と四天王像が安置

IMG_2024-02-07-14-14-10-254



三層 仏舎利が納められています

IMG_2024-02-07-14-14-15-442



そして冬の金閣寺
IMG_2024-02-07-14-14-19-101


 京都へ行く、しかも金閣寺。 「冬の金閣寺」辺りは「寒そう!」と私が京都に来ている事を知っている友人から「寒いでしょう」とlineが来ましたが「全然!ユニクロのウルトラシャツのお陰で汗ばんでいます💦」と返事をしたくらい、下の写真を見てもそう寒そうには感じないと思います(*^-^*)
IMG_2024-02-07-14-24-11-244


金閣寺には「ホテルから徒歩20分」とあったので歩いて帰ることになりました。

金閣寺前の通りに立っていたガードマンの方にホテルから貰っていた地図を見せて「ここに帰りたいんですけど」と言ったら「この道をま~~~直ぐ!行ったら玄関に出る」と言われてえみちゃんと歩きだしました。続きます‥


明日(2/10 ・土)はシンフォニーホールで「オルフェウス室内管弦楽団」と「辻井伸行」さんのコンサートの日です。オルフェウス室内管弦楽団という名前は初めて聞きますがアメリカの26名編成のこじんまりしたオーケストラとの事で辻井さんの演奏共々とても楽しみです。


ポチっと宜しくお願い致します
    ⇩

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村



今回の京都行き報告「其の2」です。


昨日から1泊した京都鷹峯のホテル1日目。

ホテルに着いてチェックインの3時までは時間があったので近くの観光に行く事にしました。

歩いて20分ほどの所にある「今宮神社」の近くにある「あぶり餅」を食べに行く?という事でしたがこの日の水曜日は「定休日」のはずなんだけど…私が去年行った時も水曜日で定休日だったけど近くで行く所は「今宮神社」か「金閣寺」しかありません。
なので先に「今宮神社」まで行きました。

私は「今宮神社」は初めてです。

IMG_2024-02-07-13-27-43-991

IMG_2024-02-07-13-29-52-085


IMG_2024-02-07-13-36-09-307

今宮神社にあったこの碑を観ましたら
IMG_2024-02-07-13-35-04-887

「お玉の方」と書いてありました。
今宮神社は「玉の輿に乗りたい」「縁結び」や「子宝に恵まれるように」等と女性なら一度は行っておきたいパワースポットだそうですが、この女性像はそのいわれとなったお玉さんだそうです。

八百屋の娘だったお玉という娘が徳川3代将軍家光の側室になった事は当時としてはおこりえない出世?だったそうで、その事から「玉の輿」という言葉が生まれたようです。

ただし70歳を過ぎている私達には「もうお参りしても、、関係ないわね😢」でした。



今宮神社の事を検索したら神社には「奇石」があったようで私達は気がつきませんでした。


P2250054-1024x768


今宮の奇石 阿呆賢(あほかしさん)
この阿呆賢さんは古くから「神占石(かみうらいし)」とも云われ、病弱な者はこの石に心を込めて、病気平癒を祈り、軽く手で撫で身体の悪きところを摩れば、健康の回復を早める。また、「重軽石(おもかるいし)」とも云はれ、まず軽く手の平で三度石を打ち、持ち上げるに、たいそう重くなり、再度願い事を込めて三度手の平で撫でて持ち上げる。
軽くなれば願いが成就すると言い伝えられております。
今宮神社HPより

この後、歩くのはやめて丁度タクシーが来たのでタクシーで金閣寺に行きました。


ポチっと宜しくお願い致します
    ⇩

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村


昨日から京都に行き、1泊して本日3時前には家に帰りました。


【1日目】

京都駅にはホテルの送迎バスが12:30に来るとの事で少し早く着いたので「イノダコーヒー」でランチを済ませました。

IMG_2024-02-07-11-58-10-313


IMG_2024-02-07-11-59-59-135


京都駅から
泊まるホテルの「東急ハーベスト鷹峯」まで30分近く掛かったかも。
今回はえみちゃんと二人旅です。

IMG_2024-02-08-09-53-01-061

IMG_2024-02-08-09-52-37-087

IMG_2024-02-07-13-05-51-427


IMG_2024-02-07-15-11-32-874



お部屋に広いバスがありましたが、大浴場は「温泉」という事だったので使いませんでした。
IMG_2024-02-07-15-11-43-480


ホテル内の移動には「ケーブルカー」に乗ります
IMG_2024-02-07-15-45-03-905


この後 ホテルから歩いて金閣寺に行きましたが写真の整理などをして明日から続きを報告する事にします(*^-^*)


ポチっと宜しくお願い致します
    ⇩

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村


今日はすこし春めいたような気候でした。

最近は少しづつ庭仕事をしていますが昨日と今日で正面フェンスのモッコウバラをノコギリでゴリゴリと少しだけ刈り始めました。

フェンスに絡みついている枝は道路に出て取り除かなくてはいけないので数日中に主人にも手伝って貰って抜き取らないといけません。この暖かさで矢張り新芽が出始めています💦



【読書】

去年、友人から「これ時代劇なんだけど実話の小説なの。でも凄く怖い話だったけど面白かったから読む?」と言われて勧められた本があります。
「時代劇?( ;∀;)」と思ったのですが実話を書いた時代劇って面白そうと借りました。
江戸時代に実際にあった事件の話でした。

初めて名前を知った「飯島和一」という作家さんが書かれた本です。
この方の時代劇は面白いと言われましたが私は初めてでした。

IMG_2024-01-30-11-08-01-890


話は今の茨城県の小生瀬という地域で実際に起こった百姓一揆?が原因で村人全員が殺されてしまう残虐な最後を迎える話でした。

読み始めは
小生瀬を訪れると、つい今まで生活していたような痕跡を残した家ばかりなのに村全体に人の気配が無い、と書かれていて何となく推理小説のような始まりでしたので「ホント!面白そう!」と読み始めましたが…それからが大変でした。たくさんの村人の名前と徳川家や水戸家その他戦国武士たちの名前などが出てきて頭が混乱して整理しながら読むのが大変!

最初の原因は村の田畑に「検地」が入るという事からでしたが、この頃に区画整理みたいなものが行われるようになったのかなと思われる様子が詳しく書かれていて面白かったです。
ただこの事から村人達の間に誤解が生じて、どんどんこじれていく様子は読んでいてもどかしかったです。

この事件の事は語り継がれてはいたようですが、詳しい資料が残っていなかったのを飯島和一さんが色々と掘り起こして小説を書かれたとの事でしたが3分の二位まではなかなか進みませんでした。

途中から最初に書かれていた「村民がすべて居なくなったのは」と分かるような筋書きになってきて一気に読み進みました。

ただ最初に村人が全員殺されたような書き出しだったので最後に向かっても悲しい結末なのは分かっているからちょっと苦しく重たい感じの読後感でした。


ポチっと宜しくお願い致します
    ⇩
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村


今日は洗濯物を干したあと、それほど寒くなかったので庭の雑草を少し処理しました。

またララちゃん🐶が出てきたのでオヤツを少しあげました。その後「お散歩に行って来ます」でした。




【1月生まれの友人の誕生会で】


昨日の夜に行った「牡蠣」のお店です。

仲間の一人が去年「美味しい牡蠣の店があるんだけど」と言ったのですが 皆でこの日と決めた日は定休日でとても残念がった事のあるお店です。

今年はそのお店に!早々に予約を入れてくれていたのですが天神橋筋の通りから細い横道を入った所にあるビルの中のお店でした。グーグルナビで「到着しましたと出ているけど‥」と言われてキョロキョロしましたが見当たらなくて…人に聞いてやっとわかりましたがちょっと分かり難い場所でした。

IMG_2024-01-24-18-04-36-679

IMG_2024-01-24-18-05-43-868

お店は思ったより広く私達は6時からの予約でしたのでカウンター席にお客さんは居ませんでしたが、
IMG_2024-01-24-18-05-55-004
その後満席になり予約なしで来られている方は✖でとても人気のお店みたいです。


私達はテーブル席で。

野菜の大盛サラダ

IMG_2024-01-24-18-12-18-078



こってりしたごま豆腐みたいな「お豆腐」は皆が絶賛した美味しさでした。
IMG_2024-01-24-18-16-43-165



生牡蠣
IMG_2024-01-24-18-23-06-481


牡蠣フライ(揚げ物は1個づつで良かったネ、と皆が思いました(;^_^)
タルタルソースにピリリとした香辛料が入っていたのも美味しかったです

IMG_2024-01-24-18-33-09-286


バター焼き
IMG_2024-01-24-18-35-30-952



蒸し牡蠣
IMG_2024-01-24-18-37-00-401


「湯気が出てきたら中に並べてこのタイマーを押してください」って。
IMG_2024-01-24-18-43-40-806

途中でパカッと殻が開く音が聞こえたので「あ、今一つ開いた!」と言って皆に耳の良さをビックリされました(^-^;

IMG_2024-01-24-18-50-44-948

IMG_2024-01-24-18-50-54-156


私はこのまま何もかけないで頂きましたが、ほんのり海の塩味だけで美味しかったです!
IMG_2024-01-24-18-51-38-640


メインの? かす汁お鍋
IMG_2024-01-24-19-00-31-431

お鍋はかす汁のものが2種類と塩味のものの3種類ありました。

私はかす汁が苦手なので(今迄に2~3回食べたかなという位、食べた事がありません)「かす汁~?」と言いましたが塩味のものはあまり良くないし・・と「かす汁の海鮮鍋」に同意しましたが…これが予想に反して素晴らしい味でした!

他の友人達も「かす汁の独特の匂いも無いし美味しい!」でしたが滑らかな汁で少し甘くて‥
私も汁だけ飲んでみましたが美味しくて「かす汁」がこんな物なら大丈夫!と思いました。

最後に「ごはん、ラーメン、パスタが選べますが、それぞれチーズで和えます」とスタッフの方が言いに来ました。二人が「もう入らないから要らない」という事で「ご飯にして量は半分にしてください」と言いましたが「量は決まっているんです~」と言われて。

結局来たご飯は小ぶりなご飯茶碗に一杯だけで「これなら食べられそうね」でした。

最初に握りこぶしほどもあるチーズを溶かしてなめらかになった所でご飯を入れました。
食べる時に「黒コショウ・バジルを振っても」と言われていたのでその通りにして頂きました。

IMG_2024-01-24-19-59-27-881

味は「リゾット」みたいでこれも美味しかったです。
「パスタにしたらカルボナーラね」な感じです。結局要らないといっていた二人も食べて完食!

余りに美味しくて「3月の誕生会(私です)の時もまたここにする?」と話してそれぞれ予定を合わせましたが岡山から来る友人に合わせると夜の予定は一度で決まりませんでした😢


関西で牡蠣は「明石」や「日生(ひなせ)」が有名ですが日生より少しだけ東の坂越(さごし)という所の牡蠣は「希少価値があってあまり市場に出回らない」ので特別美味しいと友人が言っていましたがこのお店はその砂越の牡蠣を使っているそうです。

予約しないと…と言われているお店は気が付いたらカウンターも満席になっていました。

IMG_2024-01-24-19-50-51-992



去年、誕生会の写真をお店の人に撮って貰ってからその後も何となく撮って貰う事になったのですが昨日はお店のスタッフさんも忙しそうだったので「頼むの悪いわね」で「自撮りしてみる?」と言った人がいて一番若い人がスマホを持って📱

これダメ、これもダメとチェックしましたが(笑)良く見ると目をあいているかつぶっているか位の差で大して変わりません。 でも笑顔だけは皆んな楽しそうでした。

1706104203960 (1)
ポチっと宜しくお願い致します
    ⇩

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

このページのトップヘ