ゆるりと暮らす

庭の花、美味しいもの、旅行など、 毎日のことを日記代わりに綴っています。

カテゴリ: ☆動物・鳥


晴天が続いています



【ヨガで】

昨日はヨガの日でしたが、時々「飴のセット」をくれるヨガ友さんが昨日も可愛い袋に入れたものを「ハイ」とくれました。

IMG_2024-04-12-12-40-40-533

IMG_2024-04-12-12-40-30-063





【キンセンカ】

帯状疱疹がまだ全快していない近所の友人は自転車で行くと言ったのでヨガには私一人で歩いて行きましたが 通り道にある小学校のフェンス前に置いてあるプランターにキンセンカ?が咲いていました。

IMG_2024-04-12-11-52-47-939


つい2~3週間前に通った時は葉っぱばかりの小さな苗で「何でこんなところで野菜を植えているのかしら?」「ヒヨドリはこの菜っ葉を食べに来るかもしれないのに」なんて思っていたらあっという間にこんなにたくさんの花が咲いていて驚きました。
考えたらいくら小学校のフェンス沿いといっても 道端で野菜なんて作る事はおかしいですよね💦






 
【出会ったワンコ】


IMG_2024-03-22-09-28-56-890

前にも一度ヨガに行く時にみかけた事がある子が、この日は私の前を歩いていたので追い抜く時に「可愛いですね、シーズーですよね」と声を掛けました。

「写真撮ってもいいですか?」と聞いて撮らせて貰いました。
7歳の女の子で名前は「ルミ」ちゃんだそうです。

飼い主さんは多分私より年上で80歳前後ではないかと思われる女性です。
「ポメラニアンとの雑種なんですよ」と言われてビックリしましたが私にはどう見ても「シーズー」にしか見えませんでした💦

IMG_2024-03-22-09-28-55-351

IMG_2024-03-22-09-28-48-173


ワンコの年を聞いたら7歳との事ですが「もう1日2回散歩に行くのが疲れてね~」と言われます。
確かに後ろから歩く様子を見ていたら「おばあちゃん?」と思われるような歩き方でした。


でもルミちゃんが今7歳という事はまだ倍以上の年を生きる事になると思うから おばあちゃんお散歩できるのかな、大丈夫かしらと気になりました。

ルミちゃんは白いコートも汚れていなくて綺麗でしたので美容院にもマメに行っているか家でもシャンプーしているのかも知れません。  だったら「同居の家族がいるのかな」等と歩きながら考えたのですが…  ヨガに行く時に2回見かけたのでまた会うかもしれません。一人で世話しているのかなと気になっています💦




ポチっと宜しくお願い致します
    ⇩

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村


今日は昼前後から「雨」予報で天気予報は当たり、午後は雨でしたが夕方には止んだようです。


【バスの廃止】


3月はアーク行きが無く今月のアークは4 月末、2か月以上にわたって歩く機会がないので気候も良くなったし久し振りに「箕面の山歩き」でも、とHPをチェックした時に丁度4/8(月)は「初心者向き」で「花見のコース」だったので行く気満々でした


むかし近所の「シニアトリオ」で行っていた時は千里中央まで3人で歩いて「千里中央9:30発箕面駅行き」のバスで行っていたので一応数日前にバスの時間に変わりがないかネットで検索しました。

色々なサイトから検索しても「千里中央→箕面駅行き」阪急バスは数本しか見当たらずしかもかかる時間が50数分となっていて今迄の23~5分というのはありませんでした。

このところほとんど毎日千里中央に行っているので、箕面行きのバス停で確認しようと行ったら!
今迄のバス停の場所に「千里中央から箕面駅行きのバスは廃止になりました」「箕面駅には箕面萱野駅から行ってください」みたいな看板が下がっていてビックリしました



その後、家でもう一度「箕面萱野駅→箕面駅」バスを検索しましたが萱野駅は千里中央より広い面積をとっているので駅やバスターミナルも電車を降りてから直ぐに行けるか分からないし(まだ行った事がないのです)開通した時にテレビで何回か萱野駅の様子を紹介していたのですが山歩きの後、あの駅からまた電車に乗ってと思うとすっかり行く気が失せてしまいました。

一緒に行こうと誘っていた友人にも「交通が不便になったし、天気も悪そうだから中止にしよう💦」ということでやめになりました。彼女も「そう言えば友達もバスが無くなって不便になったと言っていたわ」と言っていましたからそういう人も多いかも知れません。

箕面の友人宅に行く時も千里中央から箕面駅行きのバスで行くと彼女の家の近くに停まって丁度良かったけどこれからは箕面萱野駅から歩かないといけません(10分位?)

気候が良くなってきたしこれからはまた箕面の山歩き「初心者向き」の時だけ行こうかな、と思ったのですが交通の便を思うと多分行く事はないかな、と一気に挫折です😢





【ミカン】

このミカンは出してから3日目です
IMG_2024-04-08-09-33-59-204

ついこの間まで出したら午後には綺麗に食べ尽くされていたミカンですが 今回のは今日で3日目、夕方になってもこのままです。

たま~にヒヨドリがいるのを見る事はありますがメジロは全く見なくなりました。

いま、桜が満開ですし色々な花が咲き始めてミカンより花の蜜の方が美味しいのでしょうね。
アチコチにたくさん花があるからミカンどころではないのだろうなぁ~とちょっと寂しい気持ちですが今しかないですから、仕方がないかな。

あんなに来ていたスズメさえも来なくなりましたが スズメも桜の花の蜜を吸いますね。

あと半分冷蔵庫に入っていますが萎びたものと交換して今期は終わりにしようかと思っています。
去年から半年以上楽しませて貰った鳥達ですがそろそろサヨウナラかな。

ポチっと宜しくお願い致します
    ⇩

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村



今日は朝一で皮膚科に消毒に行きました。
もう行かなくても良いみたいです


帰り道にはポロポロ咲き出した桜も観られましたがまだ満開ではありません。



【YouTubeで】


先日、次男から「今日の12時にマハラージャンのミュージックビデオにくぅちゃんが出るよ」と連絡がありました。

それは観なくちゃ!
で12時になるのを待ってマハラージャンのサイトからMVを観ました。


(2) マハラージャン - 波際のハチ公 [Official Music Video] - YouTube


出るって、どんな感じで?と思ったらマハラージャンが新曲
「波際のハチ公」を歌いながら「くぅちゃん」と一緒に浜辺を駆けたり古民家で過ごしている様子が3分間強の間流れていて、とても楽しめました。

次男もスマホにサイトを送ってくれたのでその後、スマホでも2回観ましたがこれからも観たくなったらくぅちゃんを観る事が出来るので嬉しいです~
去年の春に会ってからもう1年近く経っています。

🐕ですが自分の身内?がメディアに出演するのはちょっと楽しみがありますね。
昔、次男の娘のAZがまだ幼稚園?位の時に次男が作曲したV6の曲の出だしにAZがたどたどしい英語(何という言葉か忘れました)で言葉を話す事から始まる曲がありましたが あの時も聴くと楽しい気分でした。

くぅちゃん、良い記念の映像が出来て良かったね!


このサイトを友人にも送ったら
「くぅちゃんが可愛くて🐕ばかり観ていました」って💦


【サクラ】

これは今日では無くて2日ほど前に歩きを兼ねて南千里のオアシス迄買い物に行った時の写真です。
途中、桜並木の良い道があったのですが開発で桜の木が少しになってしまった通りがあります。

IMG_2024-03-31-16-14-39-659 (1)

少し桜が咲き始めていたので撮りました。
IMG_2024-03-31-16-14-34-900

IMG_2024-03-31-16-14-20-838


南千里に大きなビルが完成しましたがいつも閉まっていたと思う下のシャッターが上がっていて中の様子が見えたのでパチリ!   友人に「あのビルの下、こんな感じだったわ」と写真を送ってあげました。
IMG_2024-03-31-16-44-46-642
ここは吹田市の総合防災センターで10階建ての5階部分には「吹田市・豊中市・池田市・箕面市・摂津市」と5つの市の「北大阪消防指令センター」があるそうです。救急車など緊急の要請はここでまとめて受けてそれぞれ指令を発する、とニュースで見た記憶があります。





ポチっと宜しくお願い致します
    ⇩

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村



PCは何とか正常に動くようになりました

動きが遅くて気持ちが萎えていたPCですが今日は今まで通りに動くようになりました。
私のPCはメール、チケット購入(これからはスマホにする予定ですが)、ネット検索の他にブログを書く事にしか使っていないので、昨日はブログ画面を表示してゆっくりと文字打ちして書き込んだりしていました。

夜になって写真の取り込みが出来るかしてみたら出来たのでホッ!です(*^-^*)

気になって朝食後に立ち上げてみたらサクサク動いたのですっかり気分が軽くなりました
原因は分かりませんが 良かったです!
色々心配して下さった皆様に感謝です、ありがとうございました。




【鳥たち】


今日は南側の庭は風もなく春の様に暖かかったのですが ウオーキングから帰った主人は「風が強くて冷たかったなぁ~(>_<)」と言いながら部屋に入ってきました。

毎朝朝食を食べている時にブーゲンビリアの枝に刺している八朔を食べに来る鳥達を見る事が出来るのですが 、八朔の皮は硬いのか 皮だけ綺麗に残っています。


なので入れ代わり立ち代わり来る鳥たちはちょっと中を突いては「まだ空っぽだ!」と思うのか直ぐに離れてしまいます。

早く新しいのを出してあげないと!と思いながら用事が済んだら一番にミカンを挿し替えます。挿すとどこからともなく飛んでくる鳥はその時によってメジロ、スズメ、ヒヨドリ…一番に来る鳥は色々です。


昔からメジロはツガイで来ても1羽が終わるまで近くでもう一羽は待っていて交代します。

IMG_2024-03-16-10-00-15-673


スズメも群れで来る時は「どいて!」とばかりに突いてどかしますが
ツガイのスズメがいるようでこの2羽は来ると仲良く2羽で突きます。

IMG_2024-03-16-10-04-02-484





そしてヒヨドリは食べた後もミカンがたくさん残っている時はミカンのそばで番人しています。そのそばでスズメはヒヨドリがどくのを待っていますがメジロはこんなにそばにいる事はありません。
IMG_2024-03-16-09-54-43-263 (2)



ヒヨドリが食べている時は ほかの鳥達は追い払うようなことはしないで飛び立って行くのを待っています。メジロはお隣との境のフェンスに絡まっている「モッコウバラ」の茂みの中で様子を伺うようにして2羽が待っているのです。


こんな様子を観ていると時間はあっという間に過ぎてしまいますが新しいミカンを出した後は入れ替わりたり替わり鳥達が来るので こうして写真を撮ったりモッコウバラの茂みに居るメジロがどんな様子なのかなと観察したりしていますが、こんな事でボウっと眺めているとボケてしまうんじゃないかと今日は反省して、午後から買い物に南千里のスーパーまで行き、遠回りをして1時間半ほど歩いて帰ってきました。



パソコン正常運転?になって気持ち良く更新できました~

ポチっと宜しくお願い致します
    ⇩

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村


今日は寒い一日でした 

朝食を食べていたらお隣の「ララちゃん🐶」が今日は早くから庭に出ていてフェンスのそばでお座りして我が家の方を向いているのが見えましたが
朝食を終えて家の片付けが終わってから洗濯物を干しに出たので、その時はもう「ララちゃん🐶」はいませんでした。



【鳥の食事】


最近安いミカンが売られなくなってきたので
メジロの食べるものを検索した時に「バナナ」「さつま芋」等も食べると出ていましたので昨日さつま芋を買ってきました。
バナナは昔スムージーを作っていた時に入れていた数年間だけ買っていましたがあまり好きではないので普段は全く買いません。

さつま芋をレンジで柔らかくしてからホイルに包んでトースターで焼きました。

IMG_2024-03-09-09-43-33-265


木に刺して20分程 時々眺めていたら
IMG_2024-03-09-09-44-27-388


IMG_2024-03-09-10-12-14-793


IMG_2024-03-09-10-12-45-061


あ、来たわ!と思って見ていたらメジロにとっては「初めてのもの」で、まだ「温かかった」のか数回つついて飛んで行ってしまいました。イチゴの時とは全然食いつきが違いました。

その後しばらくして見た時はいつもの様に2羽で来て交代に食べていたので「良かった!」と思ったのですが、また時間を置いてみた時には枝にありませんでしたので「ヒヨが来た」と思いチェックしに行ったら矢張りベランダに落ちていました。

なのでシャベルに乗せて置いたのですが

IMG_2024-03-09-10-43-39-990



 もうヒヨドリが独占です💢💦
IMG_2024-03-09-15-39-32-853

IMG_2024-03-09-15-39-17-674


ウオーキングから帰ってきた主人に教えてあげたら主人が座っている場所からもヒヨが食べに来ているのが見えるので「ミカンは良いけどあれは太るぞ?!」と言いましたが確かに!私も今度はもう少し量を少なくしようと思いました。

ヒヨはお腹が一杯になったのかベランダに置いているプランターに止まって動きませんが下に置いているお芋をしっかり観察していて、スズメが来ると追い払います。
でもお芋は食べないでまたプランターで監視です。

そのうちメジロがツガイで来ましたが矢張り遠目に止まったり、金柑の木の中に移動したりしてお芋を食べたそうですがヒヨが「振り向いて」威嚇?しているのかお芋のそばには寄れません。

スズメの方が少し大胆でお芋のそばまでは行くのですがヒヨが飛んできて追い払います。
その後プランターから金柑の木の中に移動して監視です。

IMG_2024-03-09-15-40-44-807
お腹は一杯だけど食べ物がそこにあるし、ほかの鳥に食べられるのは嫌なのかな。


今日はリビングからこの鳥達の様子を観察しながら、昨日ヨガ友さんが買って来てくれたクロスワードクイズの月刊誌をずっと解いていた一日でした(^-^;



ポチっと宜しくお願い致します
    ⇩

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村


今日は冬に逆戻りしたような寒い一日でした。

2日ほど前に次男のインスタに真っ白な雪山でスノボーで滑る動画が載っていました。
何となくAZかなと思って聞いたら 矢張りそうでした。

東京から車で2時間ほどで行ける群馬の方へ娘と二人で行って来たそうです。
ママは仕事だったのかな。
動画の滑りはかなり慣れた感じでとても上手でしたが、ブログへの動画の載せ方が分からないのが残念です。

1709547098402

1709547098754

数年前はスキー教室にも行っていたAZですが、スノボーはパパも得意だし行き易いのかな。
AZは来月から中学3年生になりますがついこの間までシッターさんで通っていたと思ったのに早いですね~




買物からの帰りに向こうからラブラドールを連れた知り合いが歩いてきました。
私を見て「〇〇さ~~ん!」と手を振りますが、私は彼女より連れているラブちゃんに目がいってビックリ! 物凄く太っています。「犬の横綱」を思わせる体格です。

IMG_2024-03-03-15-44-45-456

「また太ったんじゃない?!」というと「50㌔あるんですよ~!」と笑いながら言いましたが笑っている場合じゃないでしょ!

運動(お散歩)量が少なくて毎日部屋の中にいるようなので可哀そうです。
とても性格の良い子で大人しいのに‥‥

私が写真を撮っていたら通り過ぎた人が「良く太っているわね」と笑いながら撫でて行きました。

病気でもして動けなくなったら動かすのも大変そうな体格です。
ワンコも太り過ぎると色々な病気が出てきそうだけど大丈夫かしら。


ポチっと宜しくお願い致します
    ⇩

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

今日は朝から雨でした。

朝一でお隣の内科の処方に行ってから近所のスーパーにお買い物。
久し振りにご近所シニアトリオの一人と会って暫く立ち話をして、昼食後に歯医者さんへ。



今日は左下奥歯のブリッジをするための「型取り」でした。
去年「部分入れ歯」にした勢いで悪い所を全部治す事にしていますが保険の効く銀歯?は嫌なのでセラミックにして貰うので(陶器もあるそうですがセラミックの2倍以上の価格でした)全部治して白いセラミックを使うと最終的に数十万の出費になるので年金暮らしには辛い出費です
😢


昨日撮った満開?の「ギョリュウ梅」です。
去年は剪定しないで放っていたので株が大きくなって花付きも良くなりました。

IMG_2024-03-03-10-19-04-372




【鳥の餌】

去年から毎日切らさないようにメジロ達に「ミカン」を刺していましたが、たまたまミカンが無くなりました。夕方にミカンの皮を捨てて金柑の木にはなにもありません。

朝食を食べながら見ているとメジロやスズメが交代に来ては 何もないのを確認すると離れていきます。
何度もそんな様子を観ていると気の毒になりましたが冷蔵庫の中には果物は無く「トマト」しかありません。

「トマトも食べるかしら」と言いながらカットしたものを刺しに行きました。

IMG_2024-03-02-13-31-37-024

「そんなもの食べないよ!」と主人に言われましたが、午後から買い物に行って帰ってきたら刺しておいたトマトがありません。

捜したら皮だけになったトマトが下に落ちていたので実の方は食べたようです!

IMG_2024-03-03-10-09-43-036


トマトを食べるなら!「イチゴは?」 とイチゴも刺してみました。
IMG_2024-03-03-10-11-11-386

IMG_2024-03-03-10-11-30-205

一度来て突きましたが硬かったのか直ぐにどこかへ飛んでいきました。


IMG_2024-03-03-12-02-45-027

IMG_2024-03-03-12-02-57-200

IMG_2024-03-03-12-02-59-752 (1)

もう一度来て突き始めたら美味しかったのかミカンの時よりも夢中で突き始めました。

出かけて帰ってきたら半分が下に落ちていたのでシャベルの上に乗せて置いておいたらいつの間にか無くなっていました。

その後「伊予柑」を買って来て4分の一だけ刺しましたがこれも完食でした(*^-^*)

IMG_2024-03-04-17-29-26-906

伊予柑は1つで4日持ちますが私も食べるので今度「業務スーパー」に行ってみようかと思っています。



ポチっと宜しくお願い致します
    ⇩

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村


今日は雨も上がり「曇り」の一日でしたが
夕方に近所のスーパーに行く時は風も冷たく寒く感じました。

昨日の続きになりますが、昨日は「コンサートに行った帰り」と「夜にパソコンを開いてから」と、アーク関係で2つもショックなことがありました。



一つ目は帰りの電車の中でインスタを開いて見ていたら本当に久しぶりに「さんちゃん」(アーク名・三歩君)の大きな顔写真が載っていました。

えっ?!と思ったら
「さんちゃん今日の朝8:00頃虹の橋を渡りました。まだ信じられないです」と!


去年の秋、篠山アークで開かれた「アーク同窓会」に参加した「さんちゃん」の写真を観て、友人と「年取ったわね~」と言っていたのですが年齢的には14歳くらいでしょうか。
突然の報告で物凄く驚きました。去年から三歩君がインスタに上がる事が殆ど無くなって友人と「どうしているのかしらね。元気なのかしら」と時々話していましたが、どうして亡くなったのかはありませんでした。

私のブログと長いお付き合いになる方は「三歩君」を覚えていらっしゃると思いますが、初めての方に三歩君の事を知って欲しいのでもう一度簡単な説明をさせて下さい。


彼は千里近辺を5年近く放浪していたノラ君です。でも人に危害を加える事もなく、おとなしくて何となく風格もあり「黒いノラ犬」として有名でした。私達はクロちゃんと呼んでいましたがある時彼が捕獲されたというニュースが広がって3駅くらいにわたる地域から、殺処分嘆願の電話がとても多く掛かって来て「こんな事は初めてだ」と驚かれたそうです。
その位、広範囲を放浪していた子だったんだと、あとから聞いた私達も驚きました。

アークに通っていた友人がアークで引き取って欲しいと頼んだ時にはその頃のアークもたくさんの保護犬で「余裕がない」と断られました。それでも有志から募金を集め寄付金付きで何とかアークに入所する事が出来ました。

5年間も気ままな野良生活をしていた子は犬舎から全く出ようとせず「三歩で良いから歩いて欲しい」という所から「三歩」という名前が付きました。


丁度その頃から毎週月曜日にアークに行き始めていた私は友人と昼食を食べてから必ず「三歩君」とその時同室だった「なつめ」(今は篠山アークにいます)の2頭を二人で連れて1時間ほどの長い散歩をする事が楽しみでした。

三歩君はきっと「一生アークね」と皆が思っていた時に里親さんが現れて「アークのミラクル」「シンデレラボーイ」と言われるほど凄いニュースでスタッフさんやボランティアの間で驚きと喜びが沸き上がりました。里親さんがアークに迎えに来ると聞いた日には友人と私はお別れに行ったくらい大好きな子でした。とても良い里親さんで引き取ってからも赤いジープに乗せて色々な所に行った様子をインスタで発信してくれて三歩君が放浪していた千里の公園に来た時は近辺のたくさんのクロちゃんファンが集まりました。
アークにも里帰りを何回かして同室だった「なつめ」とお散歩した事もあるのです。

1708855718397

1708855718660

そんな子の突然の訃報は物凄くショックでした。
私より思い入れの強かった友人に直ぐ知らせたかったのですが彼女は数日前からエジプトに行っているのでとてもそんな知らせは送れません😢

という事でショックの一つは三歩君の悲しいお知らせでした。
スタッシュが亡くなっていた事を知った翌日の事でダブルの哀しみです。

そして2つ目は⇧上の写真を探そうと夜にパソコンを開けてメールのチェックを先にしたら…
もう一つアーク関係でのショックなお知らせが届いていました。

申し込んであった3月のアーク行きが「ご希望に添えず枠が取れませんでした」との連絡が入っていてこれもショックです!
今では月一になってしまったアーク行きですが年齢的な事もあり、今のままで良いかもと思いながら通っていたのですが‥‥次は4月に期待ですがどうなるかしら、です( ;∀;)

という 私だけにショックだった二つの事があった昨日の事でした。
長々とスミマセン💦


ただ夜に今年の桜見物の事でlineをやり取りしていた友人が最後に「そう言えば来月はお誕生日ね、おめでとう!」と早々にお祝いの言葉を送ってくれた事は嬉しかったです💖新婚時代に住んでいた社宅時代からの友人が泉北ニュータウンに居るのですが「お互い良い年になったわね」です💦

ポチっと宜しくお願い致します
    ⇩

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村


今日は3連休の中日、アークの日でした。

アークの日は矢張り前から天気が気になりますがこの3連休の金土日のうち、今日の土曜日だけが☼マークで前後の日は☂でした(明日も一応☂マーク)。やっぱり私は晴れ女?! 

ご近所さんの車で出発。いつもの様に野菜販売所に寄って「ミカンがあったら良いなぁ~」と思っていたら「ポンカン」がありましたのでメジロ用に良かった!です。


24-02-24-16-17-21-893_deco


10時前にアークに着いていつもの様に犬舎のお掃除をしてからお散歩に行きました。

1頭目「エディソン」(3月で15歳)
能登の地震で被災した方が飼えなくなったとの事でアークに来たそうです。
15歳になるというのに元気だし、お散歩も良く歩いてとても良い子でした。

IMG_2024-02-24-11-04-52-018

歩き始めたら「ウグイス」が鳴いていました。
しかもはっきりと「ホーホケキョ!」です!

IMG_2024-02-24-10-58-33-021

IMG_2024-02-24-10-58-26-766

IMG_2024-02-24-10-57-12-536




2頭目「オーキッド」
IMG_2024-02-24-11-45-39-287

IMG_2024-02-24-11-41-08-831

IMG_2024-02-24-11-40-59-726
お散歩道に出る前に歩くのをやめて行ったり来たりです💦
戻ってオリバーガーデンへ入って歩きました。

IMG_2024-02-24-11-46-07-191



この後お昼の休憩でお弁当を食べながら友人と話しているとイビキ!
フレンチブルのパスカールでした(*^-^*)

IMG_2024-02-24-12-51-16-602
この子はリホームが決まっているそうです。良かったね!

お散歩表の名前にある「スタッシュ」の欄が/ / /となっていました。
「亡くなったのかしら?それとももうお散歩できなくなったのかな」と話していたのですがスタッフさんから2月の半ばに亡くなったと聞いてショックでした・・・でも寿命だったのかも。
アークに来て皆から愛されて可愛がられて幸せな犬生を送れたスタッシュだったねと思いました。

午後から猫舎のお掃除に…ガーデンの方へ行く前に私は検疫室のお掃除を頼まれました。
長毛の「スコティッシュフォールド」!
名前は「アンガス」

IMG_2024-02-24-13-21-18-949

IMG_2024-02-24-13-21-16-584

IMG_2024-02-24-13-21-45-386

IMG_2024-02-24-13-21-56-513

綺麗な猫でした。

24-02-24-16-20-18-237_deco (1)


終わってから猫舎に行って先に行っていた友人と手分けしてお掃除終わり…
休憩室に戻って次のお散歩を頼まれるまでタオル切りをしていましたが

3頭目「パスカール」

IMG_2024-02-24-14-49-28-892
この子は自分より「弱い」と思う子には向かって行くそうで私が最初に行った被災地から来た「エディソン」には向かっていくのでエディソンは別の部屋に居ます。

エディソンは体はパスカールより大きいけどおとなしくて性格は良さそうなのでやられてしまうのかも。


IMG_2024-02-24-15-03-47-649
でもリホームが決まったようで良かったね!
たくさん可愛がって貰ってね。
来た時はとても痩せていたそうですが、これでも1㌔太ったそうです。

IMG_2024-02-24-15-04-02-933


パスカールが覗いている下の道は左に行くとアークに帰る道です。
IMG_2024-02-24-14-51-07-383

3月に行った時にはもう居ないかな。
一度だけのお散歩になってしまったかもだけど幸せになりますように!



【キャットニップの種】


ガーデナーさんが来られていましたが「あ、居た!」と言ってこられて
「これキャットニップの種が入っているんですけど育てていただけますか?」と
2包み頂きました。


IMG_2024-02-24-16-11-35-419


10粒づつ入っているので小さなポットで芽を出してから植え替えて、初夏の頃に花が咲くので「どの位大きくなるか知りたい」と言いましたが「私の家、猫居ないから花が咲いたら持ってくるわ」と受け取りました。

キャットニップはハーブの種類になるのですが、これを使ってオモチャを作ったら売れるそうです。
「枯らしたらどうしよう💦」には「他の人達にも頼んでいるから大丈夫です」って。

頑張って種を撒いてみなくては
   


ポチっと宜しくお願い致します
    ⇩

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村


暖かい一日と思っていたけど 夕方買い物に出かけたら寒かったです。
 
【リンゴ】

先日、まったく味のしないリンゴをメジロ達にと枝に刺しましたが

IMG_2024-02-06-10-22-55-253 (1)

去年までミカンが無い時にリンゴを出したら食べたので、今回も食べてくれるとは思っていたのですが、2日目くらいに新しいリンゴを持って行き、刺さっている古いものを取ったら・・・

皮だけ!

IMG_2024-02-06-10-22-31-317

ここ迄綺麗に食べられるって凄いし、食べて貰ってありがとう!です(*^-^*)



今日は近所のスーパーで農家さんが出している安いミカンがありましたので
IMG_2024-02-11-11-51-58-041


出したら直ぐにこんな状態になってしまいましたが、最近はヒヨドリも来るのでヒヨがこうしてしまったんだと思います。
IMG_2024-02-12-10-35-29-248



なので新しいものはヒヨドリが食べ難そうなブーゲンビリアの枝に刺しておきました。
メジロはミカンに止まって食べられるのですがヒヨは難しいかも(^-^;
写真では後ろの枝に止まれそうですが、後ろの枝は結構離れています。

IMG_2024-02-12-10-36-49-429


矢張りヒヨドリは来ましたが場所が悪くて諦めたみたい
DSC_6592 (2)


メジロは体が小さいし軽いのでミカンに止まって食べていました。

ミカンが無くなったら伊予カンかオレンジに替えて、今年はいつまで来るか観察しようと思っています。

ポチっと宜しくお願い致します
    ⇩

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村


昨日の関東の雪は朝になったらどんな事になっているかしらと思っていましたが、水分の多い雪だったようですね。

【善福寺公園】

杉並区の善福寺公園のすぐ際に住んでいる次男に「雪景色の公園は綺麗だと思うから明日写真を撮ったら送ってネ」とlineをしておいたら今日送ってくれました。


昨日の夕方のようでまだそれほど積もってないですね。
1707186813535





これは昨日の夜みたいです。かなり本格的に積もっていたようです。
1707186813457

1707186813366

1707186813099



朝でしょうか
1707186823490



くぅちゃん、元気そう!
1707186823616



ベランダのジャグジーにもこんもりと雪が💦
1707187010434


ベランダにあった観葉植物はさすがに全部部屋に入れているようです。
1707187010718


矢張り水分の多い雪のようで融けるのも早かったかな…




明日(7日・水)は京都の「鷹峯」という所にえみちゃんと1泊でお泊りの日です。
大阪駅からJRに乗って来るえみちゃんと、私は次の新大阪から同じ電車に乗る事にしています。京都までは25分位と近いので11時過ぎに待ち合わせです。
いつもなら4人でお泊りなのですが一人が「オーストラリアに行き」、もう一人は娘さんが二人目の出産で「上のお孫さんを預かる」という事で今回は私とえみちゃんの二人で行く事になりました。
「鷹峯」という地名は初めて聞きましたが近くには金閣寺もあるようなので「雪の金閣寺」なんて見れたら最高なのだけど・・・無理かな。

ポチっと宜しくお願い致します
    ⇩

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村


「節分」だけど

今日は節分なので近所のスーパーのチラシには「恵方巻」としていろいろなのり巻きの写真が載っていました。 昨日ヨガの帰りに餃子の材料とホッケの干物を買って来ていたので主人に「のり巻き いる?」と聞いたら「要らない!」と即答だったので今年は恵方巻を買わなくて普通の食事でした。


ララちゃん

朝食が終わって「今日もモッコウバラを切ろうかな」と思いながら庭を観ていたら、視界に動く気配がしてみたらフェンス越しにララちゃんが我が家の庭を観ています。
私が出てこないかなと思って見ているのかも?  それにしても今日は珍しく早くから出ています。

IMG_2024-02-02-10-06-26-991

私はまだパジャマの上にフリースを着ていたので庭には出ませんでしたが部屋の中から写真を撮りました。こうして気にしてくれているのを見ると本当に可愛いララちゃんです。

急いで着替えて庭に出ようとしたらもう居ませんでした😢


ミカン

大きなミカンを一つは木に刺して、もう一つはプランターの枯草の横に置きました。
IMG_2024-02-02-10-34-35-129


下に置いたものにヒヨが気がつくかしら?と思ったのですが暫くしてみたらスズメが来ていました。
IMG_2024-02-02-10-45-27-163

IMG_2024-02-02-10-45-41-594


IMG_2024-02-02-10-45-44-873

直ぐにたくさんのスズメが来ましたが見ていると、ミカンを食べているスズメをどかそうと「突いて」どかすスズメがいました。

メジロは必ずツガイで来て、交代に食べるのですが集団のスズメは生存競争も大変だから‥「鳥の餌を買って来て置いてあげようかな」と思ったのですが、スズメはたくさんいるからあまりたくさん来られても困るし・・・と思いながら見ていました。


ポチっと宜しくお願い致します
    ⇩

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

このページのトップヘ